dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉が家族を破壊しそうで困っています

私の家族構成は、姉・母・祖母と私の4人です。
元々祖母と姉、母と私という形で別々に育ちました。

姉という人は、私から見れば以下のような人
・キャバ嬢かホステスでしか働いたことない人
・音楽大学中退。漢字がほぼ書けない人
・自分が1番でないと気が済まないワガママな人
(私へのマウントが激しく、私の部屋に火をつけられたこともあります)
・神田うの に憧れて、セレブ気取りをずっとしたい人。今は品川の高層マンション住まい
・友達が昔から全くいない人

この姉、もう40代半ばになろうというのに無職で
祖母へのお金の無心ばかりでセレブ気取りです。
最近もう姉への支払いでこちら側は火の車で、家族が破滅しそうです。
どうすれば良いか分からず、、、
何かご意見をいただきたいです。


まず、姉のお金の無心の手口は毎月同じで
月初めは「テレビもない生活。タオルもない」と手紙が来ます。
すると痴呆気味の祖母は「可哀想」と毎月同じ理由なのに、言われるまま30万送金します。
母が止めると「お前は鬼じゃ!」と母を罵倒します。
私が止めると「お前は姉が憎いだけじゃ!お前には会いたくない」と詰られます。

その3日後くらいに「10日までに家賃払え」と32万の送金を請求してきます。

月半ばになると「飼い犬が病気で病院代が払えない」と嘆きの手紙を何通も送ってきます。
送金しないと「人殺し」「そっちに行って全て破滅させてやる!」など一日何通も速達で届き30万の請求。
そうすると祖母は「世間体が」と送金します。

それ以外にもネットでの買い物などの請求書が個別に7万くらい毎月届きます。

昨年までは
姉が祖母から一気に3000万くらい借用書を書き奪っていたのですが、
今年からは毎月総計100万の送金ペースではや半年。

手紙は、自筆に間違いはないものの、こちらからは連絡が取れません。(電話にも出ない、母が上京しマンションに行くと暴れて警察出動。話ができず)

5月には別途550万の支払い請求も来ました。
サラ金かなんかのようで、それも支払いました。
6月は請求ペースが上がり、昨日までで200万。
手紙には「ヒロポンやってたよ(笑)」などとも書かれてました。

私は姉からの酷い虐待を何年にも渡り受けたので、姉に対する感情は、「無」なのですが、母が祖母の介護をしながら毎日泣いている姿を見ると、辛いです。

ネットで探した個人弁護士に依頼して、破産手続きをさせて欲しいと頼みましたが、送金だけさせられて
こちらが進捗を聞くと「私には他にもお客さんがいる!お宅だけじゃないんですよ!電話しないでください!」「破産なんて、5年も調査がある。娘さんがそれに耐えられるわけがない!」と叫び続けられて、
何故かその後祖母が追加送金をしたら
謝罪の手紙が届きましたが、結局もう2ヶ月音沙汰ありません。
弁護士も詐欺?なんですかね。。。

祖母は、痴呆なのか、送金のコントロールがこちらでできません。
タクシーの運転手にお金を渡して送金の手伝いをさせていたりもします。

何をすれば良いのか、、
アドバイスを頂きたいです。。

長文すみません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみ、一番怖いのは、
    祖母や母は年金生活ですが
    私だけが働いているので
    姉が私の職場などに来て暴れないかということです。

    私は高校生の修学旅行の際に
    宿泊先のホテルにキャバ嬢感満載の姉が来て、暴れられたことがあり、トラウマです。

    それに、初対面の姉の彼氏らしき人に、
    「お前の根性たたき直してやる!」と骨折するまで殴られたこともあり、それを笑いながら見ていた姉の姿も忘れられません。

      補足日時:2022/06/16 08:05

A 回答 (9件)

とりあえずあなた親子はお金を払わない



たのんだ弁護士は無理だとおもうから、


https://yokohama.vbest.jp/columns/general_civil/ …


上のを参考に色々みてください
市の法律相談などで相談するとかしてみてはください。
職場にこられるかものことは、対策をお近くの警察署に相談してみた方がいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい!
今日姉のもとに母と祖母と向かうので
母とこれからしっかり読み込んでみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/16 11:45

お礼について。



まず、あなたの祖母痴呆である可能性はかなり低いので、現状として後見人制度は無理ですね。判断能力がないというようには、お見受けできません。判断能力がある人が、家族から要求された自分のお金を差し出しているだけということなので、警察案件でもないでしょう。警察に行ってもお金をあげたくないのなら、あげなければいいって言われるだけですよ。お金を要求することをやめさせる手段なんて、警察にある訳がないですよね。親族には本来的に相互扶助の義務があるんだから。

で、祖母が他界した後のことですが、それはそうなってからしか対処しようがないし、お金を要求されても出さなければいいことなんですよ。それが、あなたに向けられている場合、それはあなたのお金なので、あなたにはそれができますよね。

今、姉が要求しているのは祖母のお金であって、あなたのお金じゃないからね。あなたが困るという理屈は、通らない。

でね、もうあなたはこの母親を見捨てなさいよ。この母親は、全く可哀想ではないですよ。自分都合でしか生きてないんだから。この母親は、冷たいよ。
あなたがお金よこさないなら、きっとあなたのことだって恨むだろうし、もしこの母親が祖母のお金を手に入れたら、祖母を見捨てるよね。


この話しに登場する人物全てが醜い。あなたも含めてですよ。全員が自分を被害者だと思っているし、そして全員が生け贄を必要をしている。で、誰もが自分にとって一番弱い者を痛めつけるという方法で、自分を守っているんですよね。

あなたが一抜けできないのは、あなたも同類だからですよ。

みんながそうなんだから、みんなで破綻するのが、一番しっくりくることなんじゃないですか?
姉だけを生け贄にする、そんな方法はないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pg8mwさんご自身の、事案に対するご意見をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/16 12:43

見捨てていいと思います。


このままでは、あなたは結婚もできず年老いて惨めな人生になるのが目に見えてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の人生に対する考え方のアドバイスを頂き、ありがとうございます。
そうかもです。。
仕事休みは祖母の相手だけでも疲れてしまいますし。。
気をつけます!

お礼日時:2022/06/16 12:42

電話で最寄りの警察署にきいてみるといいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/16 12:40

この質問を見ますと。


祖母は、あなたとあなたの母親のことが嫌いなんでしょうね。だから、姉にお金を送るんだと思うのですよ。そして随分お金を持ってますね。ご高齢ともなれば、そのお金があなたと母親に遺産として残るのが嫌なので、姉にお金を使っているということも考え得るのです。
それは、あなたと母親、祖母の関係性の問題なので、姉のせいにするのは、間違いです。

そして、結論としては。祖母のお金は祖母のものなので、祖母が自由に使っていいものなのですよ。
なのに、それを理由に家族が破壊されると思う、あなたの感性や、それを理由に泣くあなたの母親の感性がね。問題なんじゃないですかね。

祖母にとって姉は、自分が育てた娘なんでしょう?
我が子のように庇ってやりたくなって当たり前だし、姉が母親やあなたを恨むのも分かりやすい話しですよね。あなたは、母親の愛情を独占した妹だし、母親は自分を手放しだ親ですものね。

で、祖母が姉のためにお金を使うと、あなた方の家計が火の車になるって、どういうことでしょうかね?あなたと母親は、祖母の経済力に依存して生活しているってことですか?

現在として、あなたや母親を威力行為的に脅すということを姉がしている訳でもなく。
祖母が姉のためにお金を使うのも、祖母の自由なんですよね。

この状況の中で、あなたの母親が泣く意図とは、祖母のお金を自分のものだと勘違いしているから、それが減ると悔しいって、こととしか受け取りようがないし。あなたが困るっていう理由も、祖母のお金ガ姉に行くってだけのことですよね。何故に、困るの?
それをやめさせたい理由は、何なんでしょうか?

その辺のところを、補足して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

祖母は自分しか愛せないんだと思います。
強いていえば、母のことは、大切みたいです。

祖母に都合良い時は、毎週電話してきて、何時間も電話に付き合わされることもあります。
でも私にだけは、お金は与えないんです。
私は自分で働いているから大丈夫だと。

姉のことも、少し前までは「早く死んで欲しい。ワシはあの子の母親じゃない!」と言って請求書を放置したりも月に数日はあったんです。
ただ、そうすると姉がヒステリックに毎日何通も手紙とファックスで脅迫してきて、脅迫相手が母なので払う、という観点もありそうです。
母を破滅させてやる!と書いてあるので。
それで祖母は、もう勘弁してくれ…とノイローゼになりそうだと言って、送金をします。
送金さえすれば、ファックスも手紙も止むので。

もちろん、母も私も、祖母のお金は祖母が自由に使えば良いと思っています。
ただ、祖母が送金することで、祖母が他界した時のことが心配です。
脅迫相手が直接母か私に移行するんだろうと母と私で話しています。
祖母が存命のうちに、働く、ということを姉が一回でいいから経験して欲しい…のが本音です。
また、分相応な生活感覚になって欲しい。

母は、私の仕送りと年金の生活で
母なりに、働きたいと言っているものの、祖母の介護で働けません。
祖母を介護施設に入れるはずだった予算が姉にどんどん取られてしまったので、悪循環で
母は祖母からの愛情欲しさに頑張ってますが、介護は身体も精神もキツそうです。
私も仕送りは10万が限度です。

そうですね、姉からすれば、母を独占した妹らしいですね。
私が24歳の時に、初対面の姉の彼氏にそう言われて殴られ続けて、骨折したことがあり、姉がそういう感覚だと知りました。

私からすれば、当時鬱で虐待気味だった母のもとに、まだ小学一年生だった私だけを残して、祖母と姉が家を出ただけですが。
子供だった私1人に精神病だった母のことを押し付けたくせに!とも思います。
祖母は「あんたは子供だから辛いとか分からないはず。あの娘(母)のことはあんたに任せた。ワシは無理じゃあんな娘」と言うだけでした。
私が小学生のころからずっと。

なんだか長文すみません。
ただただ泣きたくなってきました。。

お礼日時:2022/06/16 11:30

ヒロポンとかの事も警察に相談した方がいいかも



覚醒剤なら事件性がたかい

精神的に辛いですよね
youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか
小林正観さんや斎藤一人さんなどみるといいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察。今日姉のマンションに祖母と母と3人で行くので、警察に相談してみたほうがいいですかね…
リラックス法、ありがとうございます。
夜ゆっくり聴いてみます。

お礼日時:2022/06/16 10:27

補足も読みました。


貴方は母姉祖母から離れるべきだと思います。
家族に知られないよう遠くに住んで、家族から離れることです。
貴方はあなたの人生があります。
あなたの家族はもうすでに崩壊してます。
このままでは、祖母も母も一文無しになり、もともと一文無しの姉と三人にタカられ一生不幸になりますよ。
どうか、家族と離れてください。
それしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母も年金生活なので、私が仕送りをしているのですが、祖母を介護施設にいれるお金が姉で浪費されて無くなり、母も働かねばと言っても、祖母の介護で働けず。見捨てていいものなんでしょうか。。。

お礼日時:2022/06/16 10:26

痴呆であれば 祖母を成年被後見人にして 後見制度支援信託を利用すると良い。


そうすれば 余計な金は下せなくなる。

警察を呼んで 暴行罪で捕まえてもらうしかないし 精神病院という手もある。
そのまま入院させて 薬漬けで社会復帰した時には別人 というやつだ。 

弁護士に破産手続き依頼は 本人でないのだから その気がない者がするはずがないではない。
依頼を受ける弁護士も弁護士だが 頼む方もおかしい。

ビデオに撮って病院で診断書を貰って 暴行事件で訴える。
そのさなかにさらに暴行事件でも起こせば 即 警察。
警察は普通 民事不介入だが 暴行や傷害なら動くから 「痛い!」と叫んで警察呼べば問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画!いいですね!
そうか。私もノイローゼなりそうで、忘れてました。今日姉のマンションに3人で行くので、録画してみます。応答しないでしょうけど…

お礼日時:2022/06/16 10:21

姉と分かれる。

つまり、姉とだけ別居する。そうすればお金の大切さを身に染みると思う。と良いんだけど。どっちにしろ普通ではない人ですよ。

精神科で入院させれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはこちらから連絡が取れると良いのですが…
精神科の入院を強制的にさせたいです…
本人が逃げるでしょうけど…

お礼日時:2022/06/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!