アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニックを変えたいのですが、 先に新しいクリニックに行ってから 変えた方がいいのでしょうか?

またクリニックを変える際は 、電話か何かでクリニックを変えることを伝えた方がいいのでしょうか?前のクリニックに

質問者からの補足コメント

  • 精神科です
    薬や診療書などかいてくれてます
    今のクリニックは

      補足日時:2022/06/16 13:24

A 回答 (7件)

ふつうは今の医師から紹介状を貰い次の医師にかかるのが順番。


紹介状によって次の医師は情報を得られる。

紹介状なしでもいいけど、その場合は治療はふりだしからやり直し、と思った方がよい。
これは障害年金を遡及で受ける場合に特に大きく影響する。

病院によっては紹介状が必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介状ですね
なるほど、わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2022/06/16 20:53

「脳に直結」する科目では前任医師の紹介状を必要とします。


薬や診療書云々ではありません。

貴方の場合には、新たに替わりたい医院に貴方から電話して、「過去の医院からの紹介状が必要ですか?」と確認してください。

耳鼻科や歯科医なら簡単に転院できますが、病気によってはそうはいかない事があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2022/06/16 20:52

#2ですが、陳謝の上 誤字訂正します。


×推薦状
〇紹介状
    • good
    • 2

何科かによって


・そのまま新しい方に行ける
・紹介状を必要とする
などがありますよ。
なのでクリニックってだけでは回答は困難かと。
    • good
    • 2

治療中とかならどこまで治療してるとか把握できてるなら大丈夫だと思います。

伝えなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

クリニックでも、前の医師に無断で替えられない病気もあります。


後継医院では、前任医師の「推薦状」が無ければ診られない事例もあります。
    • good
    • 3

医療は


自由に選ぶ権利があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!