アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリニックで働く看護師です。
受付の女性が(32歳・既婚)クリニックの予約を取るときに、
27日のことを『にじゅうなのか』と言っています。
それを聞くたびに、何だかすっきりしない感じがしてしまいます・・・。
7日は『なのか』ですが、
17日は『じゅうしちにち』、27日は『にじゅうしちにち』ですよね?
受付さんですから、変な言葉遣いはクリニックの恥だと思うんです。
でも、『にじゅうなのか』でも間違えではないのでしょうか?

どなたか、教えてください!!!

A 回答 (5件)

祖母が(80代)言います。

「にじゅうなのか」とか、「にじゅうなぬか」とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんだか、短いコメントですが、 大変説得力がありますね。
おばあさまが使っている言葉でしたら、
きっと昔はもっとそういう言い方をする方が
多かったのかもしれませんよね?
(もしかしたら、その受付さんはおばあちゃんに育てられたとか?)

間違っていたら正してあげなくちゃ!という気持ちから、
その言葉を彼女が使う背景を探ってみたい気持ちに
変化してきました。
楽しみです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/20 23:23

「にじゅうしちにち」or「にじゅうとなのか」or「にじゅうとななにち」



「じゅうしちにち」or「じゅうなのか」or「じゅうななにち」

なのかorしちにちorななにち(と、を付けると伝わり易く収まり易いです)

平均は、「なのか」「しちにち」これを起点にする事ですよね。

結局は、相手に正しく伝わる様に先ずこの二つで試して
言い直して伝えるしかないです。

人其々で、耳にすんなり入る人とその発音気に入らない人と
複数の発音知らない人が居るものです。
大人から子供までも考慮します。

前後させる会話と兼ねて、引用することで間違いなく伝えてしまう事も出来ます。

何年何月の何週目で、「にじゅう」と「なのかめ」何曜日何時何分です。ですね。ですか?
で、よろしいです?

その方と、何度か会話してた場合に通じた言い回しに変えて見る等です。

一つの言葉に、こだわると弊害出てきますので御気を付けくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えていただき、
本当にありがとうございます。
私も、自分がきいたことがないというだけで、
特にそのほか誰も気にする様子もないので、
私だけがモヤモヤしているのかもしれないと思っていました。

今回教えていただいたことを交えながら、
受付さんとなるべく自然な形で
会話の中に入れて話してみたいと思います。

いろいろな言い回しがあるということを知っただけで
かなりモヤモヤが晴れてまいりました!
そんな言い回しは恥ずかしいのでは?という思いは消えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/20 23:18

 んー・・・私は「にじゅうひちにち」ですね(酔汗)



まぁ、それはそれとして・・・多分、業務上で
聞き違えを防止する為の言い回しなのではないでせうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「にじゅうひちにち」とは・・・!
また新しい言い回しですねっ(汗)

ちょっと方言だったりするんですか?
本当にいろいろな言い方を、皆さんそれぞれ しているということがわかりました!
私は関東以外で暮らしたことがありませんので、
無知で恥ずかしいのは私((+_+))でしたね・・・。

でもとっても楽しい気持ちになりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/20 23:27

 


私は
にじゅう なな にち
と言います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も 「にじゅうななにち」 と 「にじゅうしちにち」の
どちらかを今まで使っておりました。

でも色んな説があり、きっと「にじゅうなのか」も
間違えではないのだと思ったら
すっきりしました。


皆様のおかげです。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/06/20 23:30

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2053810.html

同じような質問がありました。↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをありがとうございました!
たくさんの方が回答していて、本当に様々な視点から論じている様子、
とても参考になりましたし、楽しく読ませていただきました。

私は前述の受付さんに会うまで41年間(?)聞いたことがありませんでしたので、
意外にも受容される意見の方が結構いるということに驚きました。

ということは受付さんが使っても、
接遇の教育がなっていない!と、不愉快な思いをする方が
たくさんいるわけではないのだな・・・と
安心しました。

そんなことを指摘して、お互いいやな思いをするよりも
そんな風に言う人もいるのだなぁ~と思うことにします。

言葉って深いですね!!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!