プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。
私は男31歳、妻34歳、子供2人(2歳、0歳8ヶ月)です。
この週末、私たち家族は新車購入の検討のために近くのディーラーに
13:00から行く事になっていました。妻は16:00からエステに行く
予定が入っていました。
本日の午前中にディーラーのI氏(男性)から電話があり、
試乗したかった車が用意できそうだとの連絡がありました。
しかし時間が掛かるらしく本日の予定を聞かれ、前述の通り
「家内が16:00からエステで~」と言ったところ、
「なんでそんなこと人に言うの?!信じられない!」と
怒られてしました・・・。
家内によると女性としては「エステに行く」ことは他人に
絶対知られたくない事柄のようです。
恥ずかしながらそのような認識が全くなかった私は唖然としてしまい、
険悪な空気になってしまいました。そこで質問です。世の女性は
みんなエステに行くことについて、他人に知られたくない、と
思っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

3歳年上の奥様なら、なおさらです。


質問者様より老けて見られないようにするために努力なさってると思います。
エステは美顔もあれば脱毛もあります。
美顔ならまだしも、毛抜きにいくと思われるのは女性は恥ずかしいものです。
綺麗を保つための努力はよく、白鳥に例えられるんですよ。
白鳥って水面は優雅に泳いでいるけど、水面では水かきを必死に動かしている。
水面下の努力は人に知られたくない、見せたくないものです。
男性なら仕事関連で資格を新たに取ろうと思った時、あんまり人に言いませんよね。それと似てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
努力する姿、自分を磨く姿を他人に悟られたくない、という
事例は男性の私にも非常によくわかりました。

私の認識では女性のエステ=男性におけるマッサージ程度として
認識していたのでないかと思います。
仰るように女性にとってのエステが健康の保持やリラックスが
目的ではなく「自分を磨く場」として捕らえると非常に
理解しやすいです。

お礼日時:2009/05/30 20:02

質問者さん宛に電話がかかってきて、「夫は今ウンコしてるので出られません」と電話の相手に言われた場合に似ているかもしれませんね



していることは恥ずかしいことではないが、だからといってわざわざ他人に必要も無いのに話すことでもない

という感じだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウンコとはややベクトルが違うかも知れませんが、確かに言う必要は
なかったですね。

お礼日時:2009/05/30 20:59

こんにちは。

40代既婚女性です。

エステに通って8年になります。

私は夫と、実家の母や妹には
エステ通いの事は話していますが
親しい女性友人や
職場の同僚には秘密です。

理由は、「何もしてないのに綺麗」ということにしておきたいのと
(これは見栄)
ひがみや、やっかみが面倒だからです。
人は人、自分は自分と思える人ばかりならいいのです。
私がエステに行っている、しかも一回や二回のお試しではなく
通年行っているのは、
私が働いているお金でしているので
堂々とすればいいのですが
「私は同じように同じ仕事をしていても
全部子どもの塾代になるのに」
「気楽でいいわよね」という感情をもたれると
仕事がしにくいからです。

エステ=遊びということで
道楽費を稼ぐために働くのと
子どもの塾代を稼ぐのとでは
労働の意味が違うとか
こっちが偉いとか、高尚だとか
そういうふうに取られるのが嫌だからです。
遊びのために稼いでるんだからと下に見られるというのか・・・。
(全額エステ代に消えるわけではないんですよ。
一番安いコースしかしてないので。)

それに私は、私の夫がエステを続けることを
強く望んでいるので
そういうことを知られるとまた「夫婦仲がいい」など
やっかみがあるので
これも困ります。(うちの旦那なんか、私がエステ行こうが
肌がどうなろうが、絶対気がつかない!とのこと)

余暇に趣味のお稽古事に通っている事も
秘密にしていました。
休みに夫と旅行にいったり、映画を観たとか、
美味しいものを食べたとか
そういうことも黙ってます。

また、その通っている所のエステシャンの人から聞いたのですが、
外でお客さんに偶然ばったり会ったとき
お客さんが一人きりだったら
普通に話をするけど(またお待ちしてます~とか)
誰かと一緒だったりしたら
会釈だけして黙って通り過ぎるとのこと。

理由は「エステに通っていることを知られたくない人が、多いんです。」とのこと。

私の通っているところは
他のお客さんと施設内であわないように
動線が工夫されています。

男性の頭髪関係の感じですね。
(かつらのあつらえや、毛根刺激)

そういう感覚と似ていると思っていただけると
有り難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひがみややっかみについては男性としては中々理解しづらい点ですね。
参考になります。
また文末に挙げられた男性の頭髪関係についての事例は非常に分かりやすい
です。それに近い感覚でエステに通っている、ということを考えると
今まで以上にサポートしてやりたいと思いました。

お礼日時:2009/05/30 20:55

エステじゃなくても、プライベートな用件を「公言」する事に拒否感があります。



なぜ「16時から都合が悪くて……」と言わないのか。
何だか、イマドキのタレントさんが
「うちのお母さんは……」とか言ってる感じです。
きっと、トイレに行ってるとこに電話がかかってきたら、そのまま伝えられそうな気がします。そこまではしませんか?
ま、そんな印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り思慮に欠けた発言でした。
さすがにトイレなどは伝えませんが「エステ」というものに
対する認識が非常に甘かったように思います。

お礼日時:2009/05/30 20:50

30代 既婚女性です。



エステはしょっちゅう通っていますが、夫に「エステ通い」と公言されても何とも思いません(^^)

痩身目的や脱毛目的でエステ通いをされている女性のなかには、
太っている事や毛深い事をコンプレックスに感じている方もいるようです。

エステに堂々と通える金銭的余裕や理由なのか、逆に、少々の無駄使いだという自覚があったり、
コンプレックスの解消が目的かなどの理由にもよって、公言されても良いか嫌か変わるようにも思います。

さらに、車の試乗という事は、その車以外でも購入の可能性があるわけですから、
「エステ通い=余裕資金がある」と思われた場合は、
高級車ではない車への乗り換えが恥ずかしかしいとか、余裕資金があるなら購入時の値引き交渉も不利になるとか、
考えればキリがないくらいの理由付けはできると思います。

また、同じエステに通う知人の奥様は、
「何も手入れをしていないのに、こんなに綺麗なの!」と言いたいが為に、エステ通いを隠しています。

一部の女性には、男性には思いもつかないような「プライド」があったりもするのでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家内は普段はサバサバした性格で、私の友人(男性)などには
エステに行っていることを公言していたので、油断が生じたのでは
ないかと考えています。
私もまだまだ家内の性格を把握しきれていないな、と考えるよい
キッカケになったと思います。

お礼日時:2009/05/30 20:47

こんにちは。

        自分は♂なんで、想像で答えさせていただきます。      たぶんですね、そのディーラーの方が女性だったら、まだいくらかましだったかな?と思います、もちろん嫌でしょうけど。 なんていうか、それを知られて「ああ~、この奥さん、肌を気にしてるんだ~、ヒヒヒ(笑)。そんな事したってムダなのにね~(ニヤニヤ)」…みたいに思われたくないからでは?    まったく同じではないでしょうが、貴方がウ〇コしてる時に貴方あてに電話がかかってきて、奥さんが「主人、今ウ〇コしてます」って言われる様なモンではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私に仰るような想像力、デリカシーがなかったのが悔やまれます。
結婚7年目なのですが、女性の気持ちを隅々まで汲み取るのは
難しいですね。
ただ述べられている「主人、今ウ〇コしてます」の事例よりは
やや複雑な問題のような気がします。

お礼日時:2009/05/30 20:40

詳細を言わずに「用事があって」で済ませられたことだったのかなと思います。


ディーラーの方程度の付き合いでしたら、
そこまで詳しく言う必要はないと思います。
(文中の「I氏」も書く必要がないと思います。)

エステは、金銭面でも内容的にも
美容院などとは違った感じですから、
身内以外には広めないで欲しいと思います。
何かしら目標をたて頑張ってる時に、
手の内を知られるのって恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい軽い気持ちで言ってしまったのが災いしました。
参考にさせて頂きます。

拙い文章で申し訳ありません。ディーラーの方が男性であると
いうことを強調しようと「I氏」という表現を用いました・・・。

お礼日時:2009/05/30 20:32

私も嫌だと思います。


自分のお友達(女性)との会話の中でならエステの話題を
しても別にどうということはないのですが、相手が
男性でもあり、特別仲の良い人でもないわけで・・・
「綺麗ですね」と言われて、女性同士なら「エステいってきた~」と
言えるけど、相手が男性ならそうは言いたくないというかなんというか。
「用事があって」と言えばよかったのでは?と思いました。言って
しまったものはどうすることもできないので、素直に奥さんに
「気付かなくてごめんね。これから気をつけるよ」と言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も言ってしまってから「特に言う必要がなかったな」と
思いました。咄嗟の申し出につい・・・という感じです。
pandacha-n様も仰る通り、
「相手が男性ならそうは言いたくないというかなんというか」
この辺が女心なのでしょうか、察することができませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/30 19:50

20台♀です。



いや、全然そんなことないですよ。
というか、私もtim4354さんと同じで何で怒るのかさっぱりわかりませんが…
これが整形外科ならわかります。
でもエステって…化粧品買いに行く、デパートにいく、そんなものと大差ないのですが。

なのでとりあえず「女性は、エステに行くことは他人に知られたくないことだ」と『女性全般』でくくるのは奥さんの思い込みですね。

ただし、一般論を持ち込んでも仕方ないので奥さんに合わせて黙っておいて上げましょう。
が、当たり前!常識外れ!みたいな言い方をされてしまうなら、
そうでない意見もあったよ~くらいはそれとなく言ってもいいかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答も含めて考えると、女性特有の意識の問題であり、
さらに個人のキャラクターも関係してくるような気がします。

>が、当たり前!常識外れ!みたいな言い方をされてしまうなら、
そうでない意見もあったよ~くらいはそれとなく言ってもいいかも…

ありがとうございます。
ただなるべく早く事態を納めたいので、反論はしません・・・(笑)

お礼日時:2009/05/30 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!