プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクシング詳しい人に聞きたいのですが、この前ジャンクスポーツの井上尚弥選手の特集を見ました

そこで井上選手は試合で負けたことがあるのだろうか?と思ったのですが、あるのでしょうか

A 回答 (3件)

アマチュアの時(高校生)に大学生に負けてますよ。

その代わり次の年にリベンジしましたよ。そこら辺が普通の選手じゃないよ。
    • 0

アマ時代に何度か負けたことありますよ。

アマチュアボクシングは基本的に判定までいくと、ダメージ無視で指定された場所に何発当てたかが採点基準となるので、プロとはかなり違います。

さらに、プロボクシング以上に判定が?な試合もたくさんあります。井上尚弥選手がアマだった頃はまだヘッドギア着用ルールだったこともあり、不可解な判定により負けてしまう実力者も少なくありません。

あの、無敗のまま引退した現代最強ボクサーのフロイド・メイウェザーJr.も、実はアマ時代に負けています。しかもオリンピックの決勝という大舞台で。明らかに勝っていたにもかかわらず、判定では相手に軍配が上がってしまい、その事件は未だに「盗まれた金メダル」事件として有名です。

ただ、井上尚弥選手もメイウェザーも、その時の負けが悔しかったからこそ今があるという話を何回か専門誌の取材で語っています。悔しさをバネにできるのもまた、2人の強さというわけですね。
    • 0

記録上では、井上選手は無敗ですね。

練習中でのスパーリングでの負けは知りませんが。
    • 0