プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりボクシングのタイトルや階級は知らないですが、質問させてください。今、亀田興毅選手の試合を見てて思ったのですが、亀田3兄弟は日本人と試合しないのでしょうか。亀田興毅選手は一度対戦したことがあったかと思います。個人的には、「日頃の態度など賛否両論あり、奇抜な練習方法を取り入れているが、勝ち続けているのは、すごい」と感じてます。自分なりに考えると下記のように色々考えてはみるのですが、みなさん何かご存じないでしょうか?

・タイトル、階級に同レベルの日本人ボクサーがいない?(もし該当される方がおりましたらすいません。お気を悪くしないでください)
・世界への挑戦ステップが他の日本人ボクサーと異なる?
・狙っているタイトルがみんなと違うの?
・あえて亀田サイドが避けている?(過去の対戦相手はあまり戦績よくないですよね)
・むしろ他の日本人ボクサーが相手にしていない?
・でも実現すれば、世間の注目は必至のカードがなぜ実現しない?

A 回答 (5件)

 こんにちは。


未だに亀田兄弟の力を過信している方がいるのは残念ですが、それだけ
TBSの演出が上手い証拠なのかもしれませんね。
 
1、国内には強い選手が沢山いますよ。内藤大助選手は以前から対戦を希望
 してきていましたが、亀田陣営が逃げの一手なのです。その他日本ランキ
 ング上位の選手とやっても今の亀田の実力ならば、いい試合をする事は
 出来てもKO勝ちする事など絶対に出来ないでしょう。
2、協栄マジック炸裂の世界チャンピオン獲得なので、他のジムの選手には
 真似できません。あのランダエタ選手の今現在のBOXRECランキング
 はなんとライトフライ級で22位というお粗末ぶりです。オガーに至って
 はなんとフライ級161位というロートルぶりです(^^)
 仮にも世界チャンプが戦う相手では決してありません。
3、3階級制覇という野望のために悪魔とテレビ局に魂を売り渡してしまった
 兄弟なので、やはり他のトップ選手とは違うのでしょうね。
4、負けたくないので国内の強い相手とは戦わないし、局側も無敗のまま利用
 し続けたいのではないでしょうか。
5、こんなインチキ野郎をぶちのめしたいと思うのは、ボクシング選手として
 は誰でも思う事なのではないでしょうか。いかんせん亀田が逃げている
 以上どうにもなりませんが。
6、さっきも書きましたが負ける可能性が非常に大きいので、日本人やその他
 海外の本当の強豪とは試合をくまないのです。

 亀田はアゴが弱点なので非常に臆病な試合運びしか出来なくなっていま
す。そのため少しでも強い相手と戦った場合、ボクシングの試合としては
まれにみる面白くも無い試合展開になってしまうのです。
 先日の名城やバレロのようなそれこそ「殴りあう」試合は今後共、亀田兄
には絶対に出来ないと断言しておきます。
 具志堅さんが怒るのには理由があるのでした・・・

参考URL:http://www.boxrec.com/ratings.php?nationality=&s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど亀田&TV局マジックですね。
「なんだかんだ言っても買ってるじゃないか」も??なのか。
これまで某TV局のボクシング関連は、ガ●●コ ファイトクラブを含め、どうも良い姿勢ではないとは感じてました。
報知新聞を見たらば、3男和毅が「100万円懸賞マッチ」と称し、元WBC世界スーパーフライ級王者 川嶋勝重選手、前WBA同級王者 名城信男選手を指名してるようです。興毅の試合については、ガッツ石松さんが「なぜあそこで止める?KO勝ちが必要だったからか」と辛口。
和毅さんには、アマチュアとしてオリンピックで金メダルをGETして世間の風を代えてもらいたかった。でも、アマチュアの世界からそうすかんですもんね。ピンクのヘッドギア&グローブ、ついにここまでボクシングを馬鹿にしてるのかとも考えられてしまう。いくらピンクが好きでも・・、周囲の大人の方一緒にふざけてないで止めなさいって感じです。

お礼日時:2007/05/24 08:04

昨今の格闘技ブームに乗り損ねたボクシング界で、人気を上げる為に話題作りをしたら注目され過ぎてしまい、


実力もあるってところを見せなければいけなかったんじゃないでしょうか?

そこで格下相手に連続KO勝利をして「天才現る!」ってしたかったんだと思います。
なので格下であれば相手は日本人でも良かったんだと思います。
ただ、よく知られてないタイ人の方が、格下感が見えなくて良かったんでしょう(戦績もあやふやだし、強そうに見えるし)

だけど結局、ボクシングは誰と戦ったかより、チャンピオンになれるかどうかなので、それはそれで問題ないかと思います。
あの例の判定は問題ありだと思いますが… WBAまで亀田人気に乗っかっちゃたのかな?(経営難みたいだし)

自分が思うに亀田選手は絶賛されるほど強いとは思いませんが、酷評されるほど弱いとも思いません。
実際、今までの日本人の世界挑戦で、まったく歯が立たず明らかに力不足な選手もたくさんいましたし…
ただ亀田の場合、前評判ほど強くなかったんでしょう。

日本人の強豪同士の戦いも、世界挑戦に失敗して、次挑戦の為の話題作りと実力アップの為が多く、ましてや世界が獲れる実力があれば、
普通は、わざわざしないと思います(どのジムも金の卵に黒星つけたくないですから)

日本人選手で、どうしても亀田としたいんであれば、ランキング1位になれば指名試合で逃げれません(その時、亀田が王者であればですけど)
より多くの日本人王者が見たい自分としては、日本人同士で潰し合うのは… あまり観たくないですけど。

軽量級なので、どうしてもアジア圏内の選手が多く、世界戦レベルになればKOも少なくなるので、もっと上の階級が面白いかもです。
フェザー級の粟生なんてどうでしょう。これから世界に出てくると思いますので注目です。
この階級になると中南米の選手も増えてくるので面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングにお詳しそうですね。
粟生隆寛選手ですか?14戦14勝8KO、存じ上げず、粟生選手にも謝罪のペコリです。
注目してみます。

質問してから日が経ち、某TV局の陰謀かなと思います。まわりに踊らされず、亀田家の選手達には、実力でベルトを勝ち取ってと願いましょう。

お礼日時:2007/06/12 19:01

普通の人は疑問に思いますよね。


でもそう感じると言うのは正しいと思います。

まず
・タイトル、階級に同レベルの日本人ボクサーがいない?
→そんなことはありません。日本もボクシング大国ですから
選手層は厚いです。

・世界への挑戦ステップが他の日本人ボクサーと異なる?
→確かにその通りです。普通は4回戦からコツコツと
勝ち上がるのですが、マッチメイクもお金次第なのです。
テレビ局が絡んでいるのが大きいでしょう。

・狙っているタイトルがみんなと違うの?
→同じです。最近では団体が乱立されていますが、
基本的にはWBAとWBCの2つを狙うはずです。
一説ではWBCの方が名選手が多いらしいです。

・あえて亀田サイドが避けている?
→たぶんそうでしょう。「亀田潰してやる」と
思っているまともなボクサーはたくさんいるはずです。

・でも実現すれば、世間の注目は必至のカードがなぜ実現しない?
上記と同じ理由です。

マッチメイクは強さでは無く、“金”次第なのです。
極端に言うと、私やsaboten30さんも大金を積めば、
世界チャンピオンと試合が出来ます。

まあ個人的な感想としては、
階級は違いますが、現チャンピオンの長谷川穂積選手と
契約ウェイトで対戦して欲しいですね。

圧倒的な力の差が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、誰もが日本選手との対戦を望んでいるはずですよね。
無論、できればアジア圏外のすばらいい外国選手との対戦を見たい。
やはり、ボクシングに限らず、スポーツは実力の世界です。実力があれば、誰もが称賛します。
亀田兄弟に限らず、どんな選手であっても実力がないのに、目立った行動をしていれば、一生懸命取り組んでいる選手は、気分を害します。
もし、単にタレントボクサーであったなら、すぐやめるべきです。スポーツの世界ではタブーな行動でしょう。
亀田兄弟には、ぜひ実力を示して世間の風評を飛ばしてほしい。
世間が望むならば、日本選手との対戦を受けて、だまらせるべきでしょう。

お礼日時:2007/05/26 18:38

ネットを調べれば簡単に分かることですが、亀田が戦っているのは南米・東南アジアと貧乏な国の人ばかりです。

(中には引退した選手もいます)
となれば当然、買収が簡単な訳です。
日本人は1億貰っても試合で負けてくれないでしょうが、貧乏な国のプロボクサーは本当は強い世界ランカーでも数百万で負けてくれます。
しかし、この手のことは昔から行われていることです。
常に日本のホームで試合が行われる・微妙な判定が日本人に有利にはたらくことはあっても、その反対はないという事実から見れば一目瞭然だと思います。
貧乏な国のプロボクサーが小遣いを貰って日本人ボクサーのランク上げに協力するのは、もはや普通のことになっているので、あまりにヒドイ八百長ボクサーには対戦許可を出さないという規則もでているくらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0% …

↑亀田のwikiです。
ここで対戦相手の情報を見れば、なぜあんなに勝てるのかはすぐ分かります。

自分としては日本人より欧米人をKOする亀田が見たいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段wikiを利用してるのに、亀田さんについては見たことありませんでした。不覚です、そしてこんな長文の説明初めて見た気がします。
>昔から行われていることです。
そういえば、思い当たる選手がいますね。
自分の中では、マイクタイソンのように、豪快で王者の風格が漂うボクサーが日本からも生まれるのを願ってます。
タイソンも素行不良だが、何かカリスマ性を持っている感じがありました。その後の人生も破天荒ではありますが・・・。
欧米ですか、確かに興味ありますね。マディソンスクエアで試合できるようになれば、世間も認めるかな。でも、金を積めば・・・?

お礼日時:2007/05/24 23:18

今日の試合結果からしても、出来レースの疑念が捨てきれません。


ぜひ実力派の日本人ボクサーと闘ってもらいたいです。
でもテレビ局も、後しばらくは金の卵を産むダチョウを殺すことになりかねない冒険はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いつも順調の試合運びで勝ってきましたよね。
ランダエダ選手に苦戦した時には、実力は?と風評されましたが、きっちり返り打ち。戦績をみれば、きっちり成果を残してきたぞという印象です。ぜひ、可能であるなら、日本人と対戦して同様に私の疑問も晴らしてほしいところです。 
 個人としては、試合後のパフォーマンスが気にはなります。確かに過去にパフォーマンスをされた選手もいました。だが彼らとは、また違う目で見られてしまう。「態度は悪いが、真摯にボクシングに取り組んでいる」という心情が多くの人に伝わるようになるともっと応援する方が増えると感じてます。

お礼日時:2007/05/23 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!