アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はいつコロナ5類に引き下げるのでしょうか?岸田総理はいつまでも5類に下げるのは現実的じゃないと言って5類にしようとしません。政府はコロナを終わらせたくないのではと思います。マスク外そう、海外の観光客を入れる前に5類に下げるのが先ではと思います。毎日の感染者発表と濃厚接触者の隔離とコロナ政策もマスクも不要になってコロナ前の生活に戻りたいです。いつ5類になると思いますか?教えてください

A 回答 (5件)

5類には安易にすべきではありません。



まず、5類にするとどうなるか、インフルエンザの例をとって考えてみましょう。インフルエンザは全国で何名罹患しているのか、そして何名が死んだかはわかりません。インフルエンザは現在、サンプル調査だけなんですよ。もちろん、どの県でどれだけ流行しているかもわかりません。

次に5類にすればすべて自己負担になります。現在は2類(正確には2類相当)ですので、ワクチンもPCR検査も無料です。ところが、5類になれば、ワクチンも自己負担、PCR検査も自己負担となります。ワクチンが自己負担になれば、当然ワクチンを接種する人は激減するでしょう。ワクチンは予防ですので保険治療はできません。

つぎに罹患したらどうなるでしょう。まず入院先を探すのは個人では大変でしょう。新型コロナは非常に伝染しやすいので多くの病院は院内感染をきらて受け入れを拒否します。そして受け入れ先をめぐって、個人が右往左往することになります。新型コロナでもあったように「特権階級」の人は簡単に入院できますが、多くの人は入院できません。

もちろん入院したり、酸素吸入をしたりすれば、医療費3割負担となります。エクモなどを使えばさらに莫大な費用になります(もちろん手続きすれば月額8万円の負担ですが)。

新型コロナがどうなるか、中国や韓国で大流行するなどまだ予断を許さない状況です。また毒性がどうなるかもさだかではありません。

「5類にすべき」と主張している首長などは、5類になれば責任を問われなくなるから、そう主張しているにすぎません。
    • good
    • 1

4回目のワクチン接種が始まっています。


しかし今回は高齢者のみです。

 でも、5類となって、ワクチン接種が有料となった場合、ワクチンを打つ人が増えるでしょうか?東京や大阪で未だに毎日1000人以上の新規感染者が出ています。ワクチン接種が全てだとは思いませんが、もしもワクチンを打つ人が減ってきて重症化する人が増えたら・・・などと考えると為政者としてはなかなか「うん」とはいえません。
    • good
    • 0

岸田はそこ、理解できていない。



という事は、無理だ。

何という馬鹿な総理を誕生させてしまったのだろうか。
    • good
    • 0

自民党としては5類したい。


各種団体がまだクレームがある。

現状と同じで国が医療費用全て金をだすなら条件付きで
医師会OKと言う流れのようです。
尾崎会長は新しい分類が有ったのが宜しいとご意見
地方からの知事の要請増えてきましたので
後は野党が邪魔をしなければ、5類くらいなるでしょう
しかし、今すぐではない、時期は選挙後かな
    • good
    • 0

今の日本の法律だと、コロナのワクチンは正式承認ではないため、5類にするとワクチンを打てなくなる可能性があります。



11兆円という巨額の資金が医療関係者にばらまかれていますが、それらがワクチン利権を含め、全てストップする可能性があります。
コロナ病床も、患者がいなくてもベッド1つあたり1950万円支払われいます。

国民には5類にするメリットは大きいですが、ウハウハなお祭り騒ぎの利権の人たちには迷惑な話でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!