アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テナーサックスを始めたものです。
「TAKE THE "A" TRAIN」をやってみようかなと思っているのですが、譜面を見ると、シ♯があり、どう運指していいか分からず困っています。
過去の質問を見るとシ♯はドと同じ音とのことですが、演奏するときもドと同じ音を出してよいのですか?
暇なときでいいので回答お願いします。

A 回答 (1件)

そのとおりです。


コードA7の時のシ♯ですね。
なぜドのナチュラルで音符を書かないかと言うと、シが半音上がったという意味が必要だからですね。

音符をドのナチュラルで書くと、キーがDメジャーなので、もともとのド♯の音が半音下がったという意味になりますから。

他には、「ミの♯はファと同じ」「ドの♭はシと同じ」なんてのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
これで練習に打ち込めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!