プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショートカットの使い方について教えて下さい。

フォルダのショートカットに実ファイルを作った場合、
本物フォルダで、作った実ファイルが見れます。
次にショートカットのフォルダを削除した場合でも、
やはり本物ファイルに実ファイルが入っていました。

と言う事はフォルダのショートカットに実ファイルを作った段階で
本物ファルダに実ファイルはコピーされたと考えて良いのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

実ファイルの入ったフォルダのショートカットは、ただ単に実ファイルの入ったフォルダの位置を示しているだけです。

ショートカットを削除しても、位置情報が削除されるだけで、実ファイルの入ったフォルダには何の影響もありません。

言わんとしているイメージは何となく判りますが、「フォルダのショートカットに、実ファイルを作った段階で、本物ファルダに実ファイルはコピーされたと考えて良いのでしょうか?」 という点が、勘違いですね。

フォルダのショートカットを開くと、実ファイルの入ったフォルダが開きますが、それは本物のフォルダと言うことです。コピーされるようなことはありません。フォルダのショートカットを削除しただけでは、実ファイルに入ったフォルダは、当然そのままです。

もし、ショートカットで開いたフォルダの中の実ファイルを削除したら、それは本物の実ファイルなので、削除されて無くなってしまいます。

実ファイルの入ったフォルダのショートカットを作成しても、ショートカット自体はただのリンクに過ぎません。実ファイルの入ったフォルダのパス(アドレス)が書かれていて、それに従って開くだけです。開いたフォルダに入っている実ファイルは、そのものなので、削除したら消えてしまいます。ショートカットで開いたからコピーだと思って、消さないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

ショートカットは付箋のような物で、分かりやすいよう手前に出して、これを元に原本を開くといった形になります。

ですがショートカットを削除しても付箋を取り去ったのと同じで、ファイル自体は削除されません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。