プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月を見たり、月の光を浴びることで何かに"変身"する話(童話や小説、伝承などなどなんでも)を教えて下さい。
日本に限らず、世界中の例を知りたいです。

A 回答 (5件)

「ムーン・ライティング」三原順・白泉社文庫(コミック)



「狼男」の息子は「イノシシ」に変身する、そのまた息子は「豚」に変身する…というふうに、変身する動物が、だんだんと間抜けになる設定がされています。コメディタッチの短編シリーズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

回答ありがとうございます。
とても面白そうなアイディアですね、是非読んでみます!

お礼日時:2022/06/27 10:43

手塚治虫の「バンパイヤ」


狼に変身します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読んでみます!

お礼日時:2022/06/24 00:44

狼男や人狼伝説の元になったのは、実際に存在する精神疾患で・・・


と書こうと思ったのですが、良いサイトがあったので
https://logmi.jp/business/articles/322052

で、この精神病敵対宝作られた映画が、タヴィアーニ兄弟のオムニバス映画「カオス・シチリア物語」の第2話「月の病」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起源まで!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/24 00:43

絵柄はとっつきにくかったりするけど感動的な話ですよ


「コープスブライド」のエンディング


愛する男女が魔法をかけられてしまって、男は夜は狼に、女は朝日と友に鷹に変身して、寄り添っていても言葉も交わせない……。
月夜の狼の変身シーンはなかったので、男の変身が解けるのと同時に女が鷹に変わるシーン
「レディ・ホーク」
https://www.youtube.com/watch?v=1ODVyWqW4ps

月夜というと幻想的な雰囲気がありますから、伝説と無関係にその幻想的な雰囲気を利用した演出が多いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
どちらも、とても素敵でした!

お礼日時:2022/06/22 12:55

満月を見たら狼になってしまう狼男です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございます。
やはり、それが一番定番ですよね!

お礼日時:2022/06/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!