アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教養深い人に会ったことはありますか?
また、どんな人か知りたいです。

私の思う教養人を何人か挙げると、マツコさんやタモリさん、齋藤孝先生など大学の教員、伊沢拓司さん……。etc

業界の最前線を行くような人や、勤勉な人、研究者、読書家、スポーツマン、色々あると思います。

私も目指したい?と思っています。
一朝一夕で身につくものではないですが、日々の習慣や出会いなどが重要と考えます。
加えて、あれば何か先輩方のアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (1件)

殆どの方は、紳士で教養に溢れた方です。

高級バーで知り合った方は、研究所の所長、メール友達は大手企業の代表取締役、社交ダンスのパートナーは高級公務員。美術と建築に詳しく本まで出されていました。
旦那いわく五千円で飲む所には五千円払える人が来る、一万円の所には五千円の人は来ない。
と一万円の所で飲ませてくれていました。だから人間国宝とか、大学教授とか、飲み仲間です。皆さんの話に付いていける程度の教養とマナーは必要だと思います。フレンチのコースや茶会席に行って恥をかかせる事は出来ません。お茶お花ゴルフ、テーブルマナーは学校で習いました。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。