プロが教えるわが家の防犯対策術!

俳句を考えてみました
「つゆぞらに
  見えて隠れて 
    酌み交わす」

どうですか?

A 回答 (3件)

もう何から言えば良いのやら。



・なぜ3行に分けて書いたのですか?
俳句は原則として空白などを用いず一行に書くものです。空白を用いたり改行をしたりしてはいけないわけではありませんが、空白を用いるだけの特別な理由、改行をすべき特別な理由がありますか?

・なぜ「梅雨空」を漢字ではなくひらがなにしたのですか?
漢字で梅雨空と書けばどのような空なのか字面だけですぐ分かりますが、「つゆぞら」とひらがなにしてしまったことで季語の鮮烈さを失っただけではありませんか?

・何が「見えて隠れて」いるのですか?
上五「つゆぞら"に"」に続いている言葉なので、梅雨空が見えて隠れてしているわけではありませんね。いったい何が見えているのか隠れているのかさっぱり分かりません。作者だけはそれが何か分かっているけれど、読者を置いてけぼりにした独りよがりな表現です。

>私は、伝えたい風景ではなく、どう伝わったのか?
何も伝わってきません。
梅雨空に何かよく分からないけど何かが見えたり隠れたりしているのを見ながら誰かとのんでいました、というただの状況報告に終わってしまっていて感動のかけらを見つけることが非常に難しくなっています。

改作。
梅雨空や暖簾の外の酒肴なる
うーん……イマイチだなぁ。
    • good
    • 0

俳句を作るのなら


言葉の意味くらいは
調べて作りなさい

「酌み交わす」は
二人以上で飲むこと

「しっぽりと飲む」は
好きな相手と飲むこと

一人でしっぽりと飲むことはない

「見えて隠れて」は
人それぞれかと?

自分は何が見えて隠れていたのかを
表現しなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「酌み交わす」は誰も1人で飲んでいるとは描いていないし
下の方はカタツムリと飲んでいます。
好きだからこそ俳句にしたのでしょう。

私は、伝えたい風景ではなく、どう伝わったのか?
を考えるのも俳句の良いところだと思いますが…

お礼日時:2022/06/22 23:25

何が見え隠れしているのか分かりません


カタツムリ 見えて隠れて 一人酒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が見え隠れしてるかは人それぞれかと!

雨の中、しっぽり飲んでるんですね☺️
ひとり酒、楽しそう☺️

お礼日時:2022/06/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!