アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在LANケーブル、LANカードでサイトへ接続させていますが、
PCのPCカードの差込口?LANカード?LANケーブル?が接触が悪く、画像が途切れたり、表示されなかったりします。
PCの方のPCカード挿入口が原因なのか?
LANカードの方が原因なのか?
LANケーブルをLANカードへ差し込む所が原因なのか?はっきりとは分かりませんが、その辺を少し触ってやると画像やサイトが出てきて普通に使えます・・・。

どこが原因なのか?分からないので、PCへ付いている差込口の中のひとつで、電話線を差し込む所を使って接続させようか考えています・・・。

LANケーブルという物は、電話線を差し込む所へは、どうやっても変換できないのでしょうか?

現在は、ケーブル回線で貸し出しモデムを使っています。

通信速度は遅くなってもかまいません・・・。

A 回答 (9件)

電話のジャックとLANケーブルコネクタを変換して使うことは不可能です。


(変換するためのコネクタも売ってませんし、そもそも通信できません)

No.8の方の仰るように、電話機に繋がっている電話線をそのままPCに差し込んで
ダイヤルアップ接続という手段もありますが
速度がかなり遅いですし、プロバイダに契約し直す必要もあり、
何より使った時間だけ電話代がかかるので
あまり現実的ではないように思います(ごめんなさい)。

まずはLANケーブルを交換してみて
それで駄目ならLANカードを交換してみるのが良いのではないでしょうか。

それで駄目なら、PCカードスロットの不調と言うことになりますが
その可能性を考慮するなら、LANカードを買い換えるときに
USB接続のLANカードにされてはいかがでしょう?
これでしたらPCカードスロットを使わなくて済みますし。
(PCにはUSBコネクタで取り付けます。"参考URL"みたいなものです)

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …
    • good
    • 0

PCの電話線用のコネクタはアナログモデムです



ですから、ここに接続するのは電話用のモジュラケーブルで、接続先は電話回線です

いちばん簡単なのは、電話機に接続されているコネクタを外し、PCのコネクタに接続することです

ダイヤルアップ接続設定を正しく行えば、プロバイダに接続できます
速度は20kbps程度でしょう

質問のことは、ガス器具を水道管へつないで動作させようとしているのと同程度のことだとご理解ください
    • good
    • 0

こんばんは。


 LANケーブルの余ってるやつがあれば今使っているケーブルと差し替えてみてはどうでしょうか?
案外コネクタ部分で断線しかかっていることがあるので。少なくともケーブル交換をやってみることでケーブルなのかLANカードまたはPCカードなのか切り分けることができますよ。
    • good
    • 0

変換は物理的に出来ない訳ではありませんね。



要するにshinnyouさんが言いたいのは、RJ-45(10BASE-T8芯)をRJ-22(電話用4芯)に交換して、コネクタ接触を確実にしてからPC内部でLANカードにデータを送れない物かと。電話モデム配線は切り離し、RJ-22ジャックのみPCに存在。だと思います。

確かに、LANケーブルには4芯も存在しますのでオンボードLANならば物理的に切った貼ったで配線出来ない事はないです。

しかしLANカード言う事なのでPCカードですね。

私も素人なのでPCカードピンアサインまでは知りません。

PC内部からLANカードへは無理だと思います。

実現すれば超規格改造処置でオリジナルPCの完成です。

私、昔々EIAJ電源コネクタがパーツ屋さんに並んでいなかった頃、SONY Diskmanの電源コネクタが接触不良になってLINEOUTジャックを超規格改造処置でミニプラグで9V給電した経験が有りshinnyouさんの気持ちが理解出来ている。そんな気がします。

参考URL:http://www.mable.jp/support/lancable/lancable.html
    • good
    • 1

>モデム側へ変換して電話線を差し込むのではなく、


>PC側の裏の電話線を差し込む端子へ、LANケー
>ブルを変換して、差し込めないかな~と考えていた
>のですが・・・。出来ませんか?

仰る意味がイマイチ不明なのですが、
「PC側の裏の電話線を差し込む端子」=「内蔵モデムの端子」
だと思われます。ので、#1,2さんの回答となっていると思われます。

ご理解頂けますか?
それとも当方の理解が間違っているでしょうか?
    • good
    • 0

ピン折れはスロットをのぞくと何とか見えるとおもいますが、認識されている様子なので可能性は薄いと思います。



PC側へのクリーニングは完全にOFFでやらなければ危険です。そして完全に乾かさないとショートの危険もありますが、疑わしきはLANカードですね。

購入元でカードをテストしてもらってはいかがでしょう?私はデバイスの不調は最寄りのPCショップへGo!です。

カード不良なら保証期間内ならばメーカー交換ですね。

ストレス解放を祈ってます(^_^)
    • good
    • 0

差し込みジャックは似てますが別物です。



まず、原因をはっきりさせましょう。

PCカードスロットの不良はあまり聞きませんが、奥に無数のピンが並んでます。折れてませんか?デバイスマネージャで不明なデバイスになってませんか?

接触不良ならば家電店のオーディオ小物売り場に”接点復活剤”があります。端子をクリーニングしましょう。

ケーブルもLANカードも手頃な価格で売ってますので新調するのが手っ取り早いかと。

ネットのストレスは精神的に良くないですよ。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cleanic …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんですよ=。ストレスばかり溜め込んじゃって・・・。

>PCカードスロットの不良はあまり聞きませんが、奥に無数のピンが並んでます。折れてませんか?デバイスマネージャで不明なデバイスになってませんか?

ピンが折れてるかどうかは不明です?PCの端子の確認の場合はPCの中を開けて端子が折れてるかどうか?確認と言う事ですか?クリーニングも、やはり中を開けるという事ですか?
デバイスマネージャは、何ら問題なく動いていますし、クエスチョンマークみたいな表示も出ていません。認識して作動しています・・・。今別のLANケーブルを買ってきて試したのですが、やはり同じ症状が出ますので、LANカードか、PCの端子でしょうか・・・?。

クリーニングをした方ががいいでしょうか?
すいません本当に無知なのでお聞きしたいのですが、クリーニングはPC側へも出来るのでしょうか?
LANカードにも使えるのですか?

補足日時:2005/03/30 19:17
    • good
    • 0

無理。



そもそも基本的に扱える通信速度の限界も、配線の構造も違根本的に違います。
CATVの回線は、PCの電話線差込所=アナログモデムには接続出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、私の説明の仕方が下手で、意味が通らなかったかも知れません。モデム側へ電話線を差し込むのではなく、PCの裏の電話線を差し込む端子へLANケーブルをLANカードを介さずに直接変換して差し込めないかな=と考えたのです。

モデム側へ変換した電話線を差し込むのではなく、
PC側の裏の電話線を差し込む端子へ、LANケーブルを変換して、差し込めないかな~と考えていたのですが・・・。出来ませんか?こんな便利な物は、無いのでしょうか?LANケーブルの先端を、本来は電話線を差し込める端子へ変換して、差し込めればいいのですが・・・。

要は、モデム側は、LANケーブルで今まで通り差し込み、PC側のLANカードを差し込む所が、おかしいので、電話線を本来差し込む端子へ、LANケーブルの片方の端子を変換して差し込めないかな~と考えたものです・・・。出来ませんか・・・?

補足日時:2005/03/30 19:29
    • good
    • 0

LANケーブルをモデム(質問者さんが電話線を差し込むところ、と言っているやつです)に差し込んだところで、あぅまで「LANカードとモデムは別物」ですから、それでは接続できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、私の説明の仕方が下手で、意味が通らなかったかも知れません。モデム側へ電話線を差し込むのではなく、PCの裏の電話線を差し込む端子へLANケーブルをLANカードを介さずに直接変換して差し込めないかな=と考えたのです。

モデム側へ変換して電話線を差し込むのではなく、
PC側の裏の電話線を差し込む端子へ、LANケーブルを変換して、差し込めないかな~と考えていたのですが・・・。出来ませんか?こんな便利な物は、無いのでしょうか?LANケーブルの先端を、本来は電話線を差し込める端子へ変換して、差し込めればいいのですが・・・。

補足日時:2005/03/30 19:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!