プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLをとりつけるのですが、ランケーブルの差込口はあるかと聞かれました。よく分からないのですが、モジュラーケーブルの差込口ではだめでしょうか・・・?
ランケーブルとモジュラーケーブルは全く別物なんですか?全然分かりません、教えてください。

A 回答 (7件)

ラン(Lan)ケーブルとモジュラーケーブルは別物です。



モジュラーケーブルは6極2芯のコネクター、LANケーブルは8極8芯で
差込口の形状も異なります。

で、「LANケーブルの差込口はあるのか」の質問の意図は、
【電話用モジュラージャック】→【スプリッタ】→【ADSLモデム】=【パソコンのLANポート】
と接続するためです。
ちなみに「→」の部分はモジュラーケーブルで結び、「=」の部分はLANケーブルになります。

お使いのパソコンに「LANポート」「ブロードバンドポート」等の差込口があればOKです。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすいご解答ありがとうございました。
私、もっと勉強が必要だな・・・。

お礼日時:2002/08/25 14:18

取り付けるのはパソコンですか?。


最近のパソコンにはLANカードが標準で着いているものが多くなってきています。LANケーブルの差込口はそのLANカードに付いているコネクタですから、もしお持ちのパソコンにLANカードが入っていなければ必要になります。モジュラーケーブルも形はよく似ている(?)ようですが、モジュラーケーブルの差込の場合もしかするとモデムカードかも知れません。確認してみて下さい。
    • good
    • 1

端的に言ってしまえば、両者はまったくの別物になります。



ランケーブル(LANケーブルと表記する方が一般的):ルータやハブ、とコンピュータを接続する際に必要となるケーブル。コンピュータ側にLANカード(機能)が必要となる。

モジュラケーブル:コンピュータを電話回線に接続する際に必要となるケーブル。コンピュータ側にモデムカード(機能)が必要となる。

で、ADSLはコンピュータ⇔ブロードバンドルータ⇔電話回線と接続するようになっており、ブロードバンドルータ⇔電話回線間は通信業者側で用意される機材を用いますので(殆どの場合)問題ありませんが、LANケーブルの差込口の有無(LANカード、機能)はk-annさんが所有するコンピュータ側の問題となる為、業者さんが確認されたものと思われます。
    • good
    • 0

>モジュラーケーブルの差込口ではだめでしょうか・・・?


駄目ですね。モジュラは電話線用、でラン(LAN)とは大きさも違います。LANの方が一回り大きくなっています。

パソコン側でしたら、本体の使用を確認してみてください。(LANが内臓かどうか)
内臓でない場合は、LANボードかLANカードを追加すれば使えます。(1000円~2000円位です)
    • good
    • 0

ランケーブルとモジュラーケーブルは全くの別物ですよ。



ランケーブルのランとは、LAN(LOCAL AREA NETWORK)の略であり、オフィス内でネットワークを組む時等に使います。勿論ADSLもLAN Cableを使いますよ。
モジュラーケーブルは言わずと知れた電話線の事です。(MODULER??)

パソコンの用語辞典に書いてありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



別物です。
大きさも違うでしょう?
ご自宅に電話は引いてますよね?
その電話についてる、白い線(モジュラーケーブル)とのコネクタがモジュラーです。

また、ADSLモデムだけであれば、ネットできませんよ。
パソコンについているLANボードの口(=ランケーブルの差込口)にLANケーブルを繋げます。(下図参照)
(公衆回線)--スプリッタ-(モジュラーケーブル)-ADSLモデム-(LANケーブル)-PC

ご参考下さい。
    • good
    • 1

モジュラー端子はモデムに、ラン端子はLANボードに繋ぐ差込口です


見た目は変わりませんが別物です

あなたのPCにLANケーブルの差込口があるかどうかは機種を教えて頂ければ判るかもしれません
(ご自分でLANボード増設はされていませんよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご解答ありがとうございました☆よく分かりました。

お礼日時:2002/08/25 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!