プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供へのワクチン接種について旦那と揉めています。

来月子供が産まれるのですが
子供のワクチン接種について旦那と揉めました。
私23歳、旦那37歳。

私自身1度も接種しておらず、わざわざ抵抗力の高い子供にも打たせたくないと考えています。
※旦那は3回目接種済みです。

正直、コロナに感染するよりワクチンによる後遺症の方が怖いです。
旦那は「世界中がワクチンを打っているのに訳の分からない持論を子供にも押し付けるな」と言います。
世の中で言われる通称反ワクチンの私ですが
私がおかしいんでしょうか?

実際にまだ子供は産まれていないし、子供がコロナワクチンを打つ頃にはコロナの状況や世の中の状況も変わっているだろうから議論するのも早いと思うのですが、今日は旦那に凄く「アナタはおかしい」と喧嘩腰で言われたので…。
ワクチンを警戒する私がおかしいんですかね?

私の親戚は皆打っておらず、誰も感染していないので
打つ方が怖いと思っています。
お互い譲らないのでラチがあきません。
どうしたら良いんでしょうか…。

A 回答 (13件中1~10件)

こんなに若い嫁さん貰えたんだから旦那が折れるべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れるどころか
「俺を論破できるならいいよ」と言われています。

お礼日時:2022/06/25 00:00

子供のことに慎重になって考えるのは当たり前で


意見がぶつかり合うのもしょうがない事です。
コロナになっても大人より酷くなることも少ないので
わざわざしません。と言う人も居る様ですし。

もし、ワクチンを打つなら旦那が責任を持って
その後の経過観察をお願いします。
もし、ワクチンを打たないなら
あなたが責任を持って
こまめに消毒、口に入るものに気を使う、
マスクは幼稚園児になってからなのでそれまであなたがしっかり見ておく必要があります。

私は3回摂取済みで旦那が一回。
そちらとは反対夫婦ですね。
子供は6歳1歳です。
私はそこまでこだわりが無いので旦那と相談して
ワクチンは打たないことにしました。
なのでマスクもそうだし、手首までアルコール。
口に入れるものには要注意。
常にアルコールを含んだウェットティッシュを持ち歩いて
手洗いうがい当たり前生活をしてます。
参考程度にと思って頂いていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、打たせないのならば私が責任を持って体調管理するのは当然ですよね。
ですが全く折れてくれる様子も無いです…。

ラチがあかないので保留ですが
「じゃあ数字で俺を論破してくれたら良いよ」と言われています。
ワクチン打たない人は少数派なので
数字で論破なんて出来ないですし…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/24 23:58

> 私の親戚は皆打っておらず、誰も感染していないので打つ方が怖いと思っています。



この考えは非科学的な考えです。ビスマルクは『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』と言ったそうですが、論理的思考が身についていない人は、自分や身近にいる人の体験や経験だけに基づいて誤った判断をします。詳しくは『ファクトフルネス』という名著を読むのが良いでしょう。

さて新型コロナウイルスは感染症ですから究極的には、無人島に1人暮らしている限りは絶対に感染しないしワクチンも不要です。田舎暮らしの人ほど感染しづらいし、都市部で他者と近い距離で話をする環境にいる人ほど感染しやすい。だからトヨタ自動車は社員が10万人を超えているのに、ほとんど感染者が出ていないのに対して、電通は毎日何人も感染者を出しています。

あなたや、あなたの旦那が、どういう仕事をしているか分かりません。あなたの子供が将来どういう幼稚園に通うか分かりませんが、人が人と交流する限りは新型コロナの感染リスクは付きまといます。

万が一に感染した時に重症化するリスクと、ワクチン接種の副反応で苦しむリスクを天秤にかけた時に、現時点ではワクチン接種した方が、統計学的には得しているという事です。日本で希望者全員がワクチン2回接種を終える頃には、感染者は増えても重症化する人が明らかに減りました。ワクチンの副反応によって後遺症が残った人がいると言われていますが、重症化し死んでいく人に比べれば、はるかにマシという事です。

生牡蠣を食べた時に、美味しい体験をする確率と、食中毒で苦しむ確率がありますが、美味しい思いをする確率の方が高いという事です。

自動車やトラックで便利な思いをする確率と、事故で死ぬ確率とありますが、社会全体で見たら便利になっているという事です。今さら自動車やトラックの無い世界には戻れませんが、一方で自動車やトラックに頼らない生活をしている人も一部にはいます。

今さらワクチンの無い生活には戻れませんが、あなたがワクチンに頼らない一部の人になっても、それは貴方の判断だと思います。子供が幼稚園から中学校卒業までに1度や2度は、おそらく新型コロナに感染すると思いますが、ワクチンを打たなくて重症化して後悔するかもしれないし、ワクチンを打って後遺症で後悔するかもしれない。どちらを選ぶかは貴方たち夫婦で話し合ったら良い事だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚が感染していないから、というのは早合点でしたね、、。
どちらを選択しても後悔するかもしれないし、そればかりは分からないですよね。
本当にお互いに意見を譲らないので何も進みません…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/25 00:08

私は2回打ちました。


売った後の数日は高熱やだるさで辛かったです。

後遺症はありません。

ただ、私が妊娠中だったら多分やっていないと思います。

うちには中学生1人と幼稚園児2人の子供が3人いますが、子供達にはワクチンをしていません。

妊娠していない大人なら
家族に感染させる可能性や職場に迷惑をかける可能性を考えるとやった方がいいのかな?
とは思います

ただ、子供に…となると考えてしまうのは仕方のないことかな?と思います。

正直、安全だと言う情報も後遺症が残ると言う情報も色々ありすぎて判断しかねると言うのが私の意見です。

まだ日本では予防の意識がそれほど低くなっていないし、もう少し様子を見てからにしたいなと考えています。

赤ちゃんの頃にやるべきポリオのワクチンも
長女の頃はまだ生ワクチンの経口投与でした。
これも何年も前から確率は高くはないが小児麻痺になる子供が出ているのにも関わらず、不活化ワクチンに変わるまで随分と年数がかかりましたし…

それらの経緯を見てもなんか怖いな…と思ってしまいます。

体を守るためのワクチンですが、化学的に作られたものである以上両親が揃って納得できた上での接種が1番いいのかな??と…
    • good
    • 0

子供の抵抗力は高くないですよ?


そりゃ生まれて3ヶ月くらいまでは病気しませんが、そのタイミングではワクチン打てませんよね
あなたから貰った抵抗力が無くなる頃からは抵抗力と基本的な体力が無いですから、仮にそのタイミングで感染した場合、あなたが掛かるより余程重症化しますよ
本人話せないから症状その他訴える事も出来ないですし
風邪なんかとどう見分けられるんですかねぇ?
とは言え、生まれてくる頃には状況も違うでしょうし、今から決めなくて良いのでは

今まで掛かってないから大丈夫、俺は私は大丈夫、はバカの考えです
    • good
    • 0

そもそも5歳未満はコロナワクチンの接種対象じゃないのでは?


だとしたらその議論は今じゃなくていいでしょう。
まだ産まれてもいないなら5年以上先の話。
5年も経ったらあなたの怖いというのも色々とデータが揃って無くなってるかも。
    • good
    • 0

コロナワクチンについて、その他ワクチンについて???



コロナなら今のところ赤ん坊は接種できませんよね? 5年後に接種するとして、それまでにはもっとデータが集まり、安全かどうかの判断がしやすくなるのではないでしょうか。

ワクチンを打たないでコロナにかかり死ぬ可能性は老若男女、、赤ん坊でも多少あります。ワクチンを打って後遺症が残ることも、多少あるでしょう。

つまり、どちらを選択してもリスクを伴うわけなんですよね。

現在質問者さんご夫婦の話し合いが平行線になってしまうのは、どちらも一方だけのリスクしか考えていないからではないでしょうか?

質問者さんは「親戚の誰もワクチン接種してないし、感染してないんだからコロナのリスクは心配ない」のような心持のようですし、
逆に旦那さまは「ワクチン接種をしないと子供がコロナにかかり死ぬか、コロナの後遺症で一生脳や肺などの身体に後遺症が残るなんて恐ろしい」と言う気持ちだけが強いのでしょう。

どちらも相手の持つ不安について考えてあげられていないので、話し合いが成り立たないのではないかと思います。

じゃあ、どうするか、は難しいですが、とりあえず「確かにコロナも怖いからワクチンすると言うのはわかるんだけど、ワクチンの後遺症があるかもしれないと言う心配もあることだけは認めてくれる?」と尋ねてみてはいかがでしょうか。「それが1%だろうと0.00001%だろうと、多少なりの不安があるからそれが心配に思えてしまう。統計がどうのこうの、じゃなくて、どんなに小さなものでも不安があると言う私の不安になる気持ちをわかってもらえますか?」と確認してみましょう。

なんとか穏便に解決できると良いですね。
    • good
    • 0

もはや新コロはただの喉風邪にすぎなくなってる


わっクチンは僕も打ってない
ぼくはデルタの時に中等症になり熱出して寝込んでましたが
テレビの言ってたことはほぼウソ
僕は基礎疾患ありの痛風持ち
当時は「かかったら死ぬ」とか言われてましたが
それさえもデタラメだった
薬も熱さましと咳止めの2種類のみ
風邪と変わらない
後遺症も出るには出たが対処療法で十分だ

しかも もういまやオミクロンはただの風邪のようなもん
恐らくみんな質問者さんも含めてもしかしたら
陽性くらいにはなってるけど
1~2日で治ってしまいかかったことにも気づかないレベルに来ている
それに加えて厚労省のデータ改ざん
打っても打たなくても変わらないのが現状

旦那さんとかは結局「みんなやってるのに何でお前はやらないんだ」
という同調圧力。マスクと同じ
しかも職域接種という
会社ぐるみでうつから自分だけやらないわけにはいかなくなる
人もいる
まじで恐ろしい

都合の悪い事には耳を貸さない
洗脳されてるわけです


https://www.youtube.com/watch?v=1-0vYtNPOj4
    • good
    • 1

あなたも旦那も自分の考えが絶対に正しく相手の意見を聞く気はないのですから、現状どうしようも出来ません。


子供がワクチンを接種出来る年齢になった時は今とはまた状況が変わってるだろうから、その時にあなた達の考えがどうなってるかでしょう。
    • good
    • 0

> 親戚が感染していないから、というのは早合点でしたね、、。



あなたが早合点している事は、もう1つあります。【ワクチンの】後遺症という所です。

世の中にワクチンが出回る前から、新型コロナ感染者の一部に後遺症が残る事は指摘されていました。つまり整理すると

① 新型コロナに感染しても後遺症なし。ワクチン接種しても後遺症なし。
② 新型コロナに感染したら後遺症あり。ワクチン接種しても後遺症なし。
③ 新型コロナに感染したら後遺症あり。ワクチン接種しても後遺症あり。
④ 新型コロナに感染しても後遺症なし。ワクチン接種したら後遺症あり。

という4通りの分類があり、確率としては①が最も確率が高く、④が最も確率が低い事になります。そして貴方は、自分の子供が④になる心配ばかりしていますが、①や②や③になる確率の方が高いという事を無視しているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!