アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の息子が、模造刀を購入して居合いの練習をしたいといいます。現在息子は親元を離れて学生アパートで暮らしています。アパートの駐車場等屋外で、模造刀を使った居合いの練習などしても良いものでしょうか。

A 回答 (2件)

居合の練習は、屋内(できれば部外者がいないところ)が良いですね。

模造刀でも素人から見ると真剣に見えますし、合金とはいえやはり危険です。

私の場合、普段は道場で練習をやりますが、屋外で練習したい場合は「木刀」を使います。木刀だとあまり練習にはなりませんが、鍛錬程度にはなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね、やはり真剣に見えてしまうところが問題ですね。実際に居合いの練習をされている方の意見を聞く事ができ、参考になりました。ありがとうございました。

模造刀の購入や所有には規制もなく全く問題はありません。

但し、公衆の面前や場所等で無闇に振り回すのは、周囲の迷惑や脅威を与え迷惑条例に触れ、過度な場合は銃砲刀剣法違反で罰せられる事もありますので周囲に配慮して行動する必要があります。
因みに真剣の場合は登録済みのものであれば、誰でも所有することが可能で、美術品と認定されています。認定は教育委員会で指定され、警察ではありません。
これに認定されない刀剣類(刀剣師が製造したもの、昔から保存されたもの)で日本刀として価値あるもの以外は武器と判定されます。
勿論、認定品であっても前述のような危険・迷惑行為があれば罰せられます。
要は居合い等の練習は、道場や自宅内で行うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
バットやゴルフクラブの素振りでも危ないのは同じですが、模造刀の場合周囲に与える脅威が大きく、今の世相からして危険人物扱いされないか、私もとても心配していました。やはり屋外では駄目と言います。
ありがとうございました。