アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堤防で見つけてきた亀らしいのですが、種類はなんですか。これは野生ですか?棄てられたんですか?

「堤防で見つけてきた亀らしいのですが、種類」の質問画像

A 回答 (5件)

甲羅に3本キールがあるのがわかりますか?


クサガメの特徴ですね

ちなみに
ミシシッピアカミミガメは耳が赤く甲羅が平べったいです
ニホンイシガメは甲羅の先(?)がギザギザしていて、色が黄色っぽいです

参考程度にどうぞ
    • good
    • 1

首の横に黄色いスジがあり、


甲羅に稜のようなものが見られるので、
クサガメで間違いないですね。
    • good
    • 0

多分クサガメでしょうね。


比較的浅い池、小川に生息していることが多いので、
堤防にいたということは野生でしょう。
「堤防で見つけてきた亀らしいのですが、種類」の回答画像3
    • good
    • 0

それはミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)で外来種です。

縁日で買った子亀が大きくなって飼い主が捨てたものまたはその子孫です。噛みつかれると大変ですので、気を付けてください。
    • good
    • 0

普通のクサガメでは、、??

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!