アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように大型の鉢に寄せ植えする場合、土の量はどのくらい入れるものなのでしょうか?
例えば、小さめの鉢のように鉢底石をうっすら入れてその上は全部土にするのか
土の量を少なくし鉢底石を多めに入れて底上げのようにするのか。
一般的にはどうするか教えて頂きたいです。

「大型鉢の土の量」の質問画像

A 回答 (2件)

画像の中で花が咲いているビオラなどの一年草とか、多年でも根が浅い花(画像奥のイベリスかアリッサム)をメインで植えるのなら、私だったら鉢の1/3から半分くらいまで軽い鉢底石を入れるか、大きな鉢の途中で引っかかるサイズのプラ鉢があれば、それを入れてから鉢底石を薄めに入れて、植物と土を入れます。

樹木も一緒に寄せ植えしたい場合は、プラ鉢はやめて鉢底石だけを入れて、その樹木だけは深めの鉢に植えて先に配置して、その周りに土を入れて、一年草等を配置して、樹木用の鉢が隠れるくらいまで土を入れます。

一年草の寿命が切れた時、樹木はまだそのまま使いたいなら、寿命が切れた一年草だけ掘り返して、肥料を施してから新たな花を植えます。
ただ、樹木を寄せ植えしてから2年以上経過したら、その樹木の根がその鉢底から出ていないかとか、鉢からそっと取り出して根がグルグル回っていないかを確認します。
回っていないならそのままにして、新たな植物と寄せ植え。
回っていたら、根を切っても大丈夫な樹木だったら切って、新たな土を入れた鉢に戻して同じやり方で寄せ植えに使うし(根を切れば成長速度もちょっとだけ抑えられることが多い)、その樹木はもっと大きく育てたいって思ったら、その樹木だけ一回り大きな鉢か地植えにして、寄せ植えから外して、寄せ植え用の鉢のレイアウトも一新してましたね。

でも、半分まで鉢底石を入れてもプラ鉢をひっかけても、年々面倒になって、寄せ植えでも必要最低限の深さの鉢を選ぶし、お気に入りの鉢植えの植物も、出来るだけ根を切ったり増えた株を減らして、元の鉢かより小さい鉢に植え変えるようになりましたよ・・・大きな鉢って素敵ですが、常に同じ場所に置いておくとその下のコンクリとかに藻みたいなものがこびりつくし、画像と同じようにこのサイズの鉢を並べておくと、その隙間にゴミも溜まって面倒だし、直置きしていなくても鉢の裏とか内側にナメクジとかがごっそり集まっているし。
    • 0

この写真の鉢は素焼きの鉢ですよね。

素焼きの鉢の大型の物全てに土を入れてしまうと重くて運べなくなります。
(力持ちでしたら大丈夫ですが)
1/3くらい軽石をいれてその上から培養土を入れるといいと思います。
重くても構わない場合は、全て培養土でも大丈夫ですよ。

軽石を入れると土を入れ替える際、少し面倒です。
軽石をネットに入れては鉢底に入れるやり方もありますが、毎年土の入れ替えをすれば問題ありませんが、数年放置して土の入れ替えをしようとするとネットが劣化して粉々ということもあります。
その粉々のネットの残骸を取り除くのが大変。
    • 0