アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、30代~50代くらいの男性が営業先なんかのちょっとした話題づくりに使えるようなネタを探さないといけなくなりました。

この年代の方が「おっ」と思うような
・世間で注目のアイテム
・季節や流行りものの話題
・自分の知識がアップするようなトリビアな話題
・自分のセンスが磨けるような話題
をご存知の方、ぜひ教えてください。

女なので、男性が今何に興味があるのかがどうにもわかりません。
特にドンズバな年代の男性からのお答えがあればうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

  こんにちは。

該当の年代サラリーマンです。

 私はガンタムネタは?のたぐいです(^^;

既に他の方が回答されている話題はタイムリーであったりして良いと思います。

 知的センスがアップするような話題としては、話題の新書などを読んでおくとよいでしょう。

 特に営業系のサラリーマンでしたら、出世や自己啓発、自己改革には敏感なのでその手の情報には興味あるものです。

 本でいえば『グッドラック』(キムタクが出演したドラマまではない)が良いでしょう。
 54年ぶりに再会した幼馴染の二人。一人は大金持ちであるが次々と行う事業が失敗して最後はすべて失い一文無しになる男。もう一人は貧乏であったが努力して行ってきたことが成功して豊かな人生を得るというもので、最後は意外な結末になるもので、サラリーマンにも興味がある一冊です。
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31390818

 また、横浜市の中田市長が書いた『横浜市改革エンジンフル稼働』なども面白いと思います。
 前市長が作った箱物のヨコハマスタジアムの年間維持費数億円の費用を民間企業に命名権の権利契約で維持費を捻出させたり、長年塩漬けであったみなとみらい地区の土地をカルロスゴーンの日産本社をみなとみらい地区に移転させたりしている活躍を知るのにも良いと思います。
 今までの行政ではできなかった、市の職員が企業を回り営業活動をしている様子などは、地方分権、地方の自立、国からの支援の脱却など学ぶべきところは多いと思います。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

 あと、面白いサイトとしては、成功本を100冊読んで成功できるかを検証するブログを書いている人がいますがかなり好評です。
 一度覗いてみると良いと思います。
http://blog.zikokeihatu.com/

 
 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

参考URL:http://blog.zikokeihatu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いてくださってうれしいです。本屋に行くと「自己啓発」「自己改革」の本がやたら多いのは、サラリーマンの方が多く読まれるからなんですね。個人的には中田市長の本、代みたいです。ブログもおもしろそうで、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:14

当り障りのなさそうな、天気・ニュース・食べ物・旅行の話などから、その人がお好きな話題を探してはいかがでしょうか?お子さんの話は小学生低学年位までなら話しやすいですけど、それ以上の年齢になると、だんだんと難しい年頃で苦労・悩んでいる場合も多いので、その場合は自分からは話を振らないように気をつけています・・。

新聞・ニュース番組、経済新聞など日ごろから目を通しておくことが一番無難でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。話の持って行き方には確かに注意しないといけませんね。なかなか難しい…ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:17

 まずは、ある程度具体的なこと(人名、地名、価格等)が話せれば、食いつきがよいかも。

スポーツネタだったら、イチローはオープン戦で5割をキープできるのかとか言えたら、野球好きなら食いついてくると思います。

 ただし、広く深くという情報は理想ですが困難なので、例えばこんなのはどうでしょうか?

●スポーツネタ プロ野球(大リーグ、巨人、阪神、楽天あたり)、サッカー(ワールドカップの動きのみ。Jリーグは不要。)、3大美少女(愛ちゃん、藍ちゃん、安藤みき)

●メシネタ うまい店(安い店、高い店、奇抜な店等、具体的な店名及び価格帯)、変わった料理、酒の種類等

●子供ネタ(いい学校、有名な塾、子供のトレンド、有名な歌手等)

●お得ネタ(安い旅行、高い金利の銀行、金券屋のレート、株主優待券)

●機械ネタ(車、パソコン。これらは、「教えて」という姿勢だと、いろいろと教えてくれるかも)

●あなたと同世代の女性のトレンド(実は男性は、これが一番喜ぶかも。何せ知らないので、いろいろと興味があると思います。どういうブランドが受けているとか、ホワイトデーには何が受けているとか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「女性のトレンド」に興味があるかも?とは、思いもよりませんでした。情報の中でピンポイントに。ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:16

ガンダムは40前半までかな。

その上のおじさんは流行りものや、センスアップなどにも関心がありません。
好きな話題は 
スポーツネタ
健康ネタ、というより病気ネタ
子供の話題
会社の売上や持ち家の価格につながる経済ネタ、社会ネタ
パソコン(に苦しむ)ネタ
ラーメンに始まる食べ物ネタ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こうして見ると、結構幅広いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 12:10

 スポーツの話題は一通り知っておくべきですね。


サッカーならワールドカップ最終予選について。
話題にするなら、勝ち点がいくつだとかバーレーンに負けていたら、ワールドカップ出られなかったかもなどと。
野球なら前日の試合結果。相手の贔屓チームが分かっていれば、そのチームの勝敗は必ず知っておく。最近活躍している選手、記録を達成しそうな選手など。
その他、ゴルフの宮里藍、アイススケートの安藤美姫、卓球の福原愛、相撲の横綱、三役の勝敗等。

 相手の身に付けている物、持っている物に趣味が表れます。
100円ライターではなく、オイルやガス注入式のライター。
クロムハーツなどのシルバーリングやブレスレット。
携帯ストラップ、キーリングなど。

 職種にもよりますが、最近取得した資格。嬉しいので誰かに言いたいはずです。

 30代~50代と考えずに、新聞、雑誌、テレビ、ネット等であらゆる知識を得ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「その人」とピンポイントではなく、一般的(この括りもよくわかりませんが)な30~50代男性が今何に興味を持っているかを教えていただきたいと思い、質問しました。
でも何ごとにも幅広い知識が必要ということなんですね。「身につけているものに注意」はなるほど、と思いました。通勤電車で会う男性の持ち物なんかにも注意を払ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:23

自家醸造は酒税法によって禁じられているわけですけど、どうやら当該の条項はとっくに死文化して、公然とこれをおこなっても検挙されることはないらしく、こんな手引書が堂々と出てるんですよね。



杜氏の真似事、してみたいなあ。料理の心得のある酒呑みなら、興味を持つ話題だと思います。発泡性によって味の荒さを補う、というのがそそります。ペットボトルとか密栓できる容器がいくらでもある時代ならではのドブロクです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540910 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「お酒をつくる」かなりおもしろそうですね。興味を持たれる方が多そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 12:15

そのへんの男性だとやはりガンダムネタがものすごい吸引力を発揮します。

問題は、そちらの話題にのめり込みすぎて仕事の話題に引き戻しにくいことです。下記URLは昔のガンダムではありませんが、古い人にもやはり衝撃的なはずです。

参考URL:http://shishi.honesto.net/touring/okayama/oka02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。このような掲示板に質問することが初めてだったので、回答があるかどうか不安だったのですが…。
参考URL、びっくりしました。私が行きたいくらいです 笑

お礼日時:2005/03/31 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!