プロが教えるわが家の防犯対策術!

回避性パーソナリティ障害を自力で治す方法を教えて下さい。病院や薬以外でお願いします。

A 回答 (2件)

回避性パーソナリティ障害(AVPD)を自力だけで克服する場合は、例えば、次の方法もあるでしょう。

① 何か自分で試すことを、初期には2日に1度、慣れたら1日に1度とやって、うまくはできない、どうも完成できない、下手くそ、途中で投げ出したくなるという経験をする。 その経験を増やすことで、自分の非力さ、頭の回転の良くないこと、持久力や集中心に欠けることなど、100点満点など縁もゆかりもなく、欠点だらけであることに気付かされるのに《慣れ》ます。 少し経験したら、他人について考え、こういうことを上手くできない人が多くいるから、学習塾、料理教室、○○スクール、「必ず上達する○○」等の本やwebサイトがあるのだと言うことを、自分の実体験・実感と考え合わせて共感するように努める。 そのうちに、「なんだ、私と同類の[できない人]が一杯だ」という居直りのような態度に慣れてくる。

② テレビなどのバラエティをみて、ボケやトチリ、失策、失笑を買う行為を見て、笑うことを繰り返します。 笑ってバラエティをみることに慣れてきたら、「人気の素(人気の秘訣)は、失敗・勘違い・常識がない態度を表に表すことにある」のではないかと考えながら、テレビをみるとき、『「ここ!」が人気の素だ』と発見をしながら、みるようにします。 そうしたようにテレビをみていると、批判されたり、拒絶されたり、他者に気に入られない状況を恐怖に感じることが消えていきます。 そのうちに、テレビの番組ではない実際の世界でも、他人や世間は、『失敗・トチリ・ボケ・失笑・批判・クレーム』などは、料理の調味料のようなものであって、『失敗・トチリ・ボケ・失笑・批判・クレーム』は、社会での楽しみの一種なのだということが分かってきて、自分が失敗してしまうことを強く気にする気が小さくなります。

基本にするのは、『自分も、世間の人も、だいたい出来損ないで、うまくできる人などいない』し、『失敗や出来損ないをバカにするのを調味料のようなものとしてだれもがそれを楽しんでいる』んだということを、理屈ではなく、自分の実感・経験で慣れ、納得できることを目指すことでしょう。
それが、自力でやる場合の基本です。
    • 0

回避性パーソナリティ障害の最大の特徴はそのように「自分でどうにかしたがる(問題を抱え込んで他人には虚勢を張る)」ことでもあるので、自力でどこまで治るのか、かなり疑わしいですけどね。

あなたの知的レベルや現実対応能力も不明なので、そもそも自力で治せるスキルがある人なのかどうかも謎です。

しかし、あえて自己ケアでどうにかしたいというなら、大体以下のようなことかなと思います。

①幼少期の親子問題に関する自己分析と自己ケア(セルフセラピー)を行う
②発達障害があるかどうかを自分で分析して判断し、その性質がある可能性が高い場合は、自分の特性に相応しいライフスタイルを選ぶ
③知的障害、学習障害、ギフテッド、などがあるかどうかも自分で分析して判断し、ある場合は、その特性に相応しいライフスタイルを選ぶ
④自分の得意なことや、簡単にクリアできるシンプルな作業を進んで行い、結果を確実に出して満足感を得る、周囲に多少褒めてもらうなどの「成功体験」を増やし、自己肯定感の底上げを行う
⑤自分の性質や現状に見合わないような作業には安易に手出ししない、関わらないようにする、失敗体験を増やさないようにする
⑥睡眠、入浴、食事、運動などで素朴なボディケアを行い、体が自然と満足感を得るような体験を増やす
⑧対人関係について細かい記録を継続的にとる。それに基づいて対人パターンを定期的に自己分析し、対人傾向を正確に把握する
⑨多種多様な人の生き方や人柄、境遇などを間接的に多く知ることにより、世の中にはいろいろな生き方があり、色々な個性の人間がいることを学ぶ(生身の人付き合いは深入りできない症状があるうちは、ネット記事、動画、書籍などでそれを間接的に得る)
⑩特に恐怖対象などが決まっている場合、恐怖症の自己治療も行う
⑪特に依存症がある場合、依存症の自己治療も行う
⑫ロジカルシンキング、クリティカルシンキングができる場合、認知療法のテクニックを自分自身に適用するセルフカウンセリングを行う

一応言いますが、上のことをやるのは結構大変ですよ。
1年とかの短い期間では治りませんし。
ただ、何もしないよりは良いし、やれば少しずつでも確実に改善していくのは本当です。3年以上かけるつもりで日々根気よく取り組めるなら、完全に自力で治せる可能性もあるかもな、と思います。
    • 0