アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、後悔を失くすにはどうしたらいいのか、知りたくて書き込みました。

私はもうアラサーなのですが、前々からずっとやりたかった仕事があり、紆余曲折あってやっとそこで働けそうです。
ただ、ふと思ってしまうのが、新卒の、もっと言えば大学の時から目標をはっきりさせていれば、時間を無駄にする事なんて無かったのにって事です。
思った所でどうしようもないのは分かってるんですが、「あの時間無駄にしたな、もっと早く行動出来てればよかったのに」みたいな後悔を失くすには、どうしたらいいでしょうか?

やっぱり過ぎた事なんて考えない、って事でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

後悔と言うのはほとんど無駄に近い事だと


認識されていれば良いと思います。
過去の出来事は振り返って反省をして、学べば良いのですが
学ぼうとしない人が後悔を続けて
何度も何度も悲しんで・・・悲しみ続けて
自分の人生を暗いものにしてしまっていますね。

過去の失敗を何時までも、いつまでも
後悔している人が居ます

こう言う人はどう思って生きているのかが解らないですね
過去の事を何時までも後悔していても
何一つ、何も変わらないですね・・・。
後悔をしていると
その出来事の何かが変わるのなら良いですが・・・。

失敗や後悔は誰にでもある事ですから
その失敗や後悔している事から
一つ学んだと理解するようにすれば良いですね

人が生きると言う事は
精神的に成長する事が目的になっています。

その為に多くの嫌な事を経験して
思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら
成長していきます。

その失敗、後悔が無かったら
精神的な進歩や成長が無いのです。

失敗や後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので
思いっきり反省すれば良いのですが
「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と
いつまでも過去の自分を責めても始まりません。
このいつまでも・・・と言うのが最悪で
思い出してはあぁ~!
また思い出してはあぁ~!

なぜ失敗したかと言う論理的な原因究明をせずに
感情的な思考に意識が向いてしまって
物事が見えなくなってしまっています。

何度も失敗してもと言う人がたまに居ます
そう言う人はその失敗から学んでいないのではないですかね。
なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと
同じ失敗を何度も繰り返します。

過ぎ去った過去は過去
その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。
過去は経験があってその経験から学んでいますので
今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら)
上手くやれば良いですね。

そうやって人は成長しているんですよ!

後は
《感情の開放》
次に過去の後悔に苛まれて
いつまでも悔いている・・・と言うような時は
感情と事実の記憶を分離させる方法が有ります。
「M2テクニック」と言う方法ですが
この「M2テクニック」を使って宇宙の彼方にその時の思いを飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)その感情を
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをしながら宇宙の彼方に解放させる方法です。

この時、記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌だと思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

根本解決をはかるのなら「想念観察」です。
https://alcyon.amebaownd.com/

試してみて下さい。
    • good
    • 0

そうですね。

ただ今は情報が多すぎるので、一番効率的に進路を決めることなんて自分で強い気持ちで一つのことを選ばない限り無理だったと思いますよ。過ぎた過去は絶対に変えられないに尽きます。変わらないからあなたの気持ちだけが残る。過去に向かって気持ちが向いていたら、今の過ごし方も後で後悔することになりませんか。僕はそう思ったので前を向くことにしました。以前のわたしの場合は大学時代にもっと英語を勉強していれば活路が広がったかなとか、30年前に公務員を辞めていなければどうなっていたかなとか、教員採用試験に合格した時に東京に行っていたらどうなっていたかなとか、いろいろ考えました。少し後悔したこともありましたが、それは過去のことにそれなりのメリットやチャンスがあったからです。でも今の生活は過去のどれとも違う。それでいいと思っています。あなたは一つの目標に長い時間を費やしてから、もっと効率的にしたかったって思ってるようですが、それは無理です。過去の自分はあなたが思っているほど、完璧にはできなかったはずだし、それだけに集中する生活を嫌っていたのではないですか。過去を否定して悔やんでも何も変わりません。今目の前にあるやりたかった仕事ができるかもしれない状況を素直に喜べない理由は何かなって気になりました。時間が効率的に使えなかったこと、誰か他の人が原因だったりするのでしょうか。後悔は後から生まれる念です。それを先に防ぐのはみんな価値観が違うから不可能なのではないかなと思います。
    • good
    • 0

後悔の多くは、チャレンジしないことによります。

そのため・・・後悔しないためには、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、それと笑顔を大切にして行けば、生涯での後悔は、半分以下になると思います。
    • good
    • 0

今すぐやってみればいいですよ。


本当は何をしたかったのですか?常識なんて吹き飛ばせ~♪
    • good
    • 0

あの頃やっておけばよかった。

と思うだけなら後悔かも知れませんが、そこで、よしやろうと行動に移せれば、それは気付きであって後悔ではありません。有名なフレーズです。いつやるの?
今でしょ!
    • good
    • 0

初めまして



あなたの価値観を変える事ではないでしょうか・・・

あなたの価値観が、効率よく成功する事・・・だったら過去の失敗を後悔する事になると思います

あなたの価値観が効率よく学ぶ事・・・だったら成功する事が目的だとは限りません、失敗する事により成功する事よりも効率よく学べる事もあるかもしれません

そうなれば、失敗する事が後悔する原因にならなくなるかもしれません・・・
    • good
    • 0

40代の私からすると、22歳も30歳も対して変わらないです。



アラサーで夢の仕事に仕事に就けるなら、それで十分でしょう。

「後悔を失くす」どうこう以前に、後悔するレベルの事ですらないと思います。

せっかく夢の仕事に就けるのですから、これからを楽しんでください。
    • good
    • 0

後悔しない事ですッ!

    • good
    • 2

後悔をするからこそ、今を大切にできるのではないですか?

    • good
    • 0

> あの時間無駄にしたな、もっと早く行動出来てればよかったのに


人生に無駄なんかない。
回り道をしても、その経験は必ずどこかで生きてくる。
むしろ、すべて考えたとおりに真っ直ぐ進んでいる人の方が挫折したときに弱い。
 
「あの失敗があったからこそ、今がある」必ずそのように思う時が来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!