プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2019年11月には桑名駅改札口とサンファーレ2階をつなぐ連絡通路がありましたが、今地図を見るとなくなっているように見えるのですが実際のところどうなのでしょう?
またその通路上にあった串揚げのお店まさきちも徒歩10分の位置に移転しているようで、現在桑名駅階上通路にある飲食店は伊勢乃国しちりという店だけのようにみえますがそこ(近鉄改札内を含めて)にはこれ以外の飲食店は存在しないのでしょうか?
4年ぶりなのでどう変わったのか教えて下さい。桑名駅自体は2020年ホームから改札へのエスカレーターやエレベーターが設置されるなど改装されたことは近鉄のホームページから情報取得済みです。
もう一つお聞きしますが駅東側のバス乗り場やタクシー乗り場などがある駅前広場も4年前とは変わっているのでしょうか?一応Googleマップのストリートビューで確認しましたが変わったような変わってないような気もするのですが、何しろ4年前の記憶なので自信ありません。

質問者からの補足コメント

  • JR側がATSY桑名でそこに「伊勢乃国食堂しちり」があるということですが、お店はJRの改札外にあるのでしょうか?またお店がJR改札外なら近鉄桑名駅の改札口を出た後この飲食店までの道順はどのように行けばいいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/03 18:59

A 回答 (2件)

私も最近は桑名で下車していないので、最新情報は他の回答者さんが現れることを期待して、ひとまず私の分かる範囲だけ。



>桑名駅改札口とサンファーレ2階をつなぐ連絡通路がありましたが

「連絡通路」ではなく、「桑栄メイト」という駅前ビルです。駅からサンファーレまで直結で通り抜け可能でしたね。
桑栄メイトは2020年7月末に閉館しました。移転せずに畳んだお店も結構あります。閉鎖時にはローカルで特集されていました。個別のお店がどうなった(どうなっているか)は、ディープな桑名ローカル民でないと回答できないかも。
現在も建物はまだ残っていますが、完全閉鎖されており、今後解体される予定とのこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E6%A0%84 …

>桑名駅自体は2020年ホームから改札へのエスカレーターやエレベーターが設置されるなど改装された

エスカレーターの設置といった改修に留まりません。駅舎そのものの改築(移動)です。近鉄・養老鉄道・JRが駅舎内部で繋がっていた状態がなくなり、各社ごとの改札が出来て、東西自由通路が新設されています。4年前の記憶で利用すると、改札の場所自体が変わっていて驚かれると思います。

現在の駅ナカ施設は、近鉄側はファミマのみ、JR側がATSY桑名ということになっていますがASTY桑名の施設は銀行TMと「伊勢ノ国食堂しちり」だけですね。
https://kintetsu-rs.com/station/kuwana/
https://www.nsk-eki.com/asty-kuwana/

駅前広場そのものは4年前とさほど変わらないと思いますが、4年前であれば東口の改良工事中であちこちフェンスで覆われていた状態だったと思いますから、新駅舎外観と改札の位置も含めて、当時とは違って感じるのではないでしょうか。
ちなみに駅前広場も今後、ホテル(桑栄メイトの場所)やペデストリアンデッキ、イベント広場、物産館などの整備が予定されているそうです。
https://otonamie.jp/?p=73773
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。思い出しました。駅の改札と繋がっていたのは桑栄メイトでそこを通過してサンファーレでしたね。

お礼日時:2022/07/03 19:02

No.1です。

補足コメントについて。

「伊勢ノ国食堂しちり」は改札外です。No.1の回答に貼ったリンクにフロアマップがあるのでそれを御覧になればわかりますが、改札を出て「自由通路」の東口寄りに面しています。
桑名駅は改良工事によって、以前の駅舎ごと移動・改修されて、改札の場所も変わっています。近鉄・養老鉄道・JRの改札はすべて橋上に集約され、東西自由通路に並んで面しています。自由通路=3社共通のコンコースと言えばイメージできるでしょうか。
「伊勢ノ国食堂しちり」に行くためには、近鉄改札を出て自由通路を東口方面(JR方面)に向かえば良いだけです。

迷う穂と広い駅じゃありませんし、以前の不便な状態を解消するために改良工事が進んでいる状態です。以前の記憶は役に立ちませんし、最新状況を事前学習したところで、そんな構えていくような構造の駅でもありません。
桑名にどのような御用事があるのか知りませんが、食事処ならば桑名駅直近では無く、徒歩圏内で探せばもっと選択肢がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2022/07/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!