アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年間、毎月100ドルずつ投資し、次に10年間、300ドルずつ投資して、最後に毎月500ドルずつ10年間投資します。
30年間で、年利は4.8%になります。毎月の複利計算で年利4.8%です。

問題1

30年後の残高は?

問題2

投資した合計金額は?

問題3

30年間で得られた利息の額は?

A 回答 (4件)

こんにちは。



下記の様な式を、Excelに入力すれば可能かと。

A1~A120に、100を入力。 A1~A120を選択して、100 Ctrl + Enter
A121~A240に、300を入力。 同様に、300で一括入力。
A241~A360に、500を入力。 同じく、500も。

B1に、=A1*1.0039146 (No.2さんの数字を借りて)
B2に、=(A2+B1)*1.0039146
B2をコピーして、B3~B360に貼り付け。

B360が、問題1の答えになるかと。
あとは、A列が、投資した金額。
上記を引けば、問題3の答え。
    • good
    • 1

No.2です。



> 方法を教えてもらってもいいですか?

まずは、月利は毎月の複利なので、以下になります。
月利=1-(1+年利)^(1/12)

表は、左列から順に、
月数 1→360
積立額 …120月ごとに、100、300、500
積立累積額 …毎月積立額の当月までの累積、元本の累積額=投資額
現在残高 … =積立累積額+前月利息 ※1
利息額 … =現在残高×月利 ※2

※1 ここで利用する前月利息は、次行利息(※2)の前月分です。
 ここには、利息が累積されています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

EXCELで計算すれば簡単でしょう。


30年間であれば360行(360月)で計算が完了します。

> 毎月の複利計算で年利4.8%です。
月利は、0.39146%になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

方法を教えてもらってもいいですか?
Excelをあまり使ったことがなくて、、

お礼日時:2022/07/03 15:40

これ貴方が考えた問題ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の教科書の問題を変えて作りました!年利と金額を変えてます!10年間ずつ毎月投資するというところは真似しました。

お礼日時:2022/07/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!