プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内恋愛の彼氏にきまずい場面を見られて、苦しんでいます。
私はあるプロジェクトのリーダーですが、連携する他部署の女性の手が遅く、仕事を振っても「明日やります」というのが4回ありました。
私も聞くのがイヤになりその女性には頼まず自分で動くようにしていました。
女性に頼むはずだった製作も私が行い、彼氏にも出来映えを見てもらい「ステキだね」とほめてもらえました。

でも翌日、その女性が「製作できました」と突然持ってきた場面を彼氏にも見られました。

今まで何一つ提出しなかったくせに、突然でした。何一つ提出してくれないので、私が作っていましたが、彼氏としては「女性がせっかく作ったのに」とか「遅くても女性が作ってくれるのに、先走って何やってるんだ」と私のことを思うでしょうか?

ラインでは「○○がせっかく頑張ったのに、あんまりだよね」「僕は○○の味方なんだよ」「○○が考えて仕事をしてるのも分かってるよ」「女性のことは、かばってないよ」と言いますが、本心は分かりませんよね。

彼氏の中では「女性が可哀相」かもしれません。
うまく言えなくてすみません。
彼氏には表面上のことだけで私を判断してほしくないです。

今日仕事の彼には「私なんてどうでもいいくせに」などラインしましたが、彼の方が通信障害で繋がりません。

この場面を見たら男性は自分の彼女が悪いと考えますか?

A 回答 (2件)

最初から厳しい言い方になってごめんね。

あなたの発想というか事のとらえかたがとても残念。今のままだと、今風の言葉を借りて言うと陰キャ過ぎて、愛想尽かされちゃうよ。

彼がこう思っているはずと決めつけているのは、あなた自身が自分に対して思ったことだと、感じました。あなたの頭の中で彼はこうおもってるはずといっぱい言葉を並べておいて、「本心は分かりませんよね」って疑う気持ちでいっぱいにしてますよね。それと失礼ですがあなた自身はとても能力のある仕事がお出来になる方と推察できますが、人の使い方にも残念なところがあります。

今まで4回もちゃんと仕事できなかった人が制作して提出してくれたら、そこをほめて伸ばしてこれからも提出し続けてくれるような方向に仕向けた方が、あなたにもいいことでしょう。「その調子でこれからも制作頑張って欲しい」と、あなたが制作したことは一旦脇に置いて、褒めて認めてあげたらいいのに

「こんな時に限って、制作したものを持ってくるなんて」というあなたの気持ちがチラッと見えるようでしたよ。それは前の日彼にあなた自身が制作したものをその人の制作以前に見せてしまった、自分自身のバツの悪さゆえだったのでは。

日頃のきちんとした仕事ぶりを知っている彼は、きっと理由があって前もって自分が制作したのだろうと思っているだろうし、味方だよと言ってくれているんだから、その言葉を素直に聞いたらいいじゃないですか。

たまたま、その現場を彼に見られたことが、なぜ「私なんてどうでもいいくせに」の言葉に飛躍してしまうのか、申し訳ない言い方だけど、いびつさを感じました。あなたが制作していたことを彼は言いませんし、あなたもそこはおくびにも出さないようにして、制作してくれた人の提出を普通に受ければいいだけではないですか。機会があれば、つまり、もっと制作能力を向上させたいと願う人が出てきたら、あなたが制作したものを見本として使うことも可能なのでは?

慰めるわけではありませんが4回も提出が遅れたり、できなかったりした人に不信感を持ちあなた自身が万が一のために備えておくことはリーダーの立場として、そんなに悪いことではないでしょう。万が一の作品が必要でなくなった、と思えばいいのでは?彼が味方だよと言ってくれた時に「ありがとう」と返していたら、この件は終わっていたかもしれません。

あなたの中にその人を信用しないで作品を先走って制作し、彼に見せてしまったことの罪悪感が潜んでいたから、彼に辛く当たってしまったのでは?

「私なんてどうでもいいくせに」の勘違い言葉で彼に冷められてもいいの?すごく失礼な言葉ですよ。送信取り消しした方がいいよ。女性が可哀想、はあなた自身の気持ちだと認めた方がいいです。彼が絶対そう思うかは誰も分かりません。

自分の心の中の言葉を彼の言葉にすり替えないで。

あなたの彼氏さんはあなたの仕事の熱意も真摯な取り組み方も知ってくれています。そういう彼氏さんでもあなたの方向違いの言葉にはガッカリすると思います。

失礼な回答になり、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見を真摯に受け止めました。
素直になります。
ありがとうございました。

質問者が悪いよ。

いや、仕事の面ではなくて、彼への態度がね。
多分最悪。

質問文の彼とのラインのやり取り。
これって、はっきり言って彼は質問者のご機嫌を伺って気を使ってフォローしてきてるよね。
彼とは同じ会社のようだけど、ある意味、恋人という関係をいいことに、会社の同僚に余計な気遣いをさせていることになるのでは。
これは気づかいをする側としては男女どちらでもイヤなもんだと思うよ。

それだけではなくて、フォローしてくれた彼に対して本心はどう思ってるかわからないなどと、質問者はずいぶんな印象を持っているし。
おまけに「私なんてどうでもいいくせに」とかラインしてるなんて・・・それ見た彼がどういう気持ちになるのか想像してないのでは。
(うわ~、、、めんどくせー、、、と思うのでは)

表面上のことで判断してほしくないと書いてるけど、これはもう内面がアウトでは?

仕事上の質問者のミスは1つだけ。
他部署の女性に対して、自分が製作をやるから作らなくていいという連絡を怠った点。
明日やりますという言葉をもう「聞くのがイヤだった」というのは、心情は共感するけどあくまで感情論。
自分で製作するというのはまだいいとして、感情論を優先して他部署の女性に連絡をしなかったのはダメだよね。
質問者のプロジェクトでは、その「製作」の労力が重複して2倍かかったというムダを生んだことになるしね。
でも言ってしまえばたかがそれだけだし、彼はおそらくこの点では何も思わないはずだ。(恋人としての彼はね。上司としての彼は別かもしれないけどそれはあくまで仕事上の評価の話)

質問者は、彼が自分と他部署の女性のどちらが悪いと考えるかを気にしているみたいだけど。
でも彼の目線では、他部署の女性は無関係に、質問者に対して愛想をつかす。
そういうリスクがあるのでは?

質問者が今やるべきことといえば、彼との関係の修復ーーーというか自分を嫌いにならないように彼へのフォローだと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

めんどくさい女にならぬよう気を付けます。