アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KDDIの通信障害が起きました。
au・UQなどの回線で繋がりにくい状況の中でも、UQコミュニケーションが提供するWi-FiのWiMAXは利用可能でした。自分はWiMAXのポケットWi-Fiを持っていたので、外出先でも影響を受けることはありませんでした。

これを考えると、au電波とWiMAX電波は通信機器が違ったのでよかったのでしょう。そうなると、こういったことはあってはいけないですが、もしものことがあったときのためにWiMAXのエリア拡大(都市部以外での繋がりやすさの向上)やauWi-Fiが使える場所を地方にも増やすことが大事になるのではないかなと感じました。無料Wi-Fiはあるのですが、安全性が確保されていないので危険だと考えているからです。

今回のことで、Wi-Fiの大事さを感じました。
みなさまはどう考えますか?

質問者からの補足コメント

  • 通信障害が起こったときに、参考にしていけるような回答を出来るだけお願いします。

    1日くらいなら我慢します。それはそれで個人としてはいいと思います。でも、参考にはなりません。

    自分は、WiMAXのポケットWi-Fiを持っていたことで影響を受けなくてすんだんです。

      補足日時:2022/07/03 22:44

A 回答 (6件)

同社の通信障害に関するアナウンスは以下のURLにあえります。


そこにUQ WiMAXのどのサービスが通信障害を起こしているかの説明があります。

https://www.uqwimax.jp/information/maintenance/p …

参考まで。
    • good
    • 1

今回の障害は音声通話のvolteの仕組みが関係している言われている。


また、iPhoneでは音声通話ができないが、データー通信は通常どおり可能であったという報告もある。
WiMAXは音声通話がなく、データー通信のみなのでそこが関係していると思われる。
    • good
    • 0

>自分は、WiMAXのポケットWi-Fiを持っていたことで影響を受け



ドコモもソフバンもなんの影響もありません。
ほとんどの人は影響ないんです。
騒いでるのはauだけ。

でも阪神淡路のときは3キャリアとも全然連絡が取れなかったんです。
5日間くらいでしたっけ。
でも契約者の少ない別の通信網だけは生きていました。
アマチュア無線も生きていました。

なので、今回のあなたのケースはたまたまです。
>WiMAXのエリア拡大(都市部以外での繋が
これに集中したら本末転倒でしょうね。

でもこういうライフラインやインフラに興味をもつのは良いことだと思います。
インターネットという通信手段は変わらないと思いますが
何があっても途切れることのない
モバイル回線や光回線ではない
日本独自の通信網が構築できるといいですね。
    • good
    • 0

>通信機器が違ったのでよかったのでしょう。


憶測で結論はよくないと思います。
https://www.uqwimax.jp/information/maintenance/
各地域で影響あるみたいです。

大規模な災害時はもっと影響でるし
日本では阪神淡路や東日本のときなどたくさんの教訓があります。

それなのにこの障害。
教訓が生かされていませんね。
    • good
    • 0

私は今回のことがあったからと言って生活スタイルや何か対策したりは


しないと思います。
まぁ自営業とかで困ったなら考え直さねばならないかもしれませんが
家のネットや通話が一日出来なかったからといって
今後の稀なトラブルのために
いくら使うか?という話ならば、個人的には追加の出費は考えていないので。
ポケットWi-Fiを契約しようとも思わない。
1日くらい何とかなるし、ならなくてもしょうがない、程度ですかね。
    • good
    • 0

例えばドコモやソフトバンクは今回の障害の影響を受けていないわけで、割引抜きで考えるなら家族で使うキャリアを違えておくとか、そういう工夫はあっても良いかもしれません


ちなみにうちは自宅光回線、私スマホ、妻スマホ、全部会社が違います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!