アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年 選挙権を得たので初めて選挙に行きます。

私の両親は
「選挙なんて、行っても意味ない」
「行くだけ無駄」
という人達で、聞けないので
どうか力を貸してください。

今回の選挙について
自分なりに、色々と調べてはみたのですが
どこの 誰に 投票すれば良いのか
全く分かりません…。

こういった場合はどうすればよいのでしょうか…?
自分達の将来に関わる事なので
しっかりと見極めたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました!

約五日間 皆様の回答を拝見し
    しっかりと考え
    投票してきました!
    沢山の回答者様がいらしたので
    こちらで お礼をさせていただきます。
    たくさん 勉強、参考になりました。

ありがとうございました!

A 回答 (75件中1~10件)

私個人は断言致します。

日本共産党、立憲民主党、社民党、れいわ新選組だけは絶対に入れてならない野盗です。これらの政党が力を持つと日本が潰れます。それ以外なら自民党か維新の会なら問題ないです。
特定野党が吐く屁理屈・小理屈、大嘘と揚げ足取り、それに絵空事の公約には耳を貸す必要がありません。
ホントですわ!!
    • 1

かわいそうですね。

あなたの両親のようなバカが、日本をどんどん奈落の底に追い込むのです。

民主主義は、ベストではないが、今のところベターな政治システム。自由主義・資本主義とセットで、先進国、西側人生のコンセンサスです。

しかし、日本はだけは、明治維新しかり、戦後然り、自分たちの権利として、民主主義を勝ち取った社会体験がないため、未だに政治は天から降ってくる・・・と思っているバカが大半。

しかも、明治維新では長州が、戦後もまた、長州の残党が、国を大国に売り渡して、国民の管理権を大国から得る・・・という売国奴政党に、100年統治され、骨抜きにされてしまった。

それを変えるのは選挙しかない。馬鹿な親は無視。自分の意志で、どんなことがあっても投票に行く。そここからしか、日本は変えられません。
    • 2

素晴らしいですね。

ただ、決められないなら無記名投票をしましょう。

そんなのは意味がないと言う人がいるかもしれませんが全く違います。

投票しないのは存在しないのと同じ。もっと言えば、族議員などの組織を応援してるのと同じなんですね。

無効票は結果に残ります。投票する意志がある。
誰に入れていいかわからないけど、投票する価値のある人が出てくればそこに投票するぞ!

そういうアピールに繋がります。
心ある人が出てくる呼び水になりますよ。

考えて疲れて投票しないなんて事になったら、元も子もありません。肩の力を抜いて、適当でもいいので、とりあえず、いってみてはどうでしょうか。
    • 1

診断をやってみましょう。

「政党との相性診断」と検索してみてください。
「投票 診断」などと検索すれば似た様なサイトはいくつかあります。
自分の考えを元に選択肢を選んでいくと、それに近い政党が結果に出ます。
    • 0

いつだか回答しましたが、もう一度言っておきます。

自民党にだけは入れるな。
    • 3

自民党、与党には緊張感が足りません。

ぜひ、野党連合でもなんでも、うかうかしていると、自民党でも野党になることもあるかもしれない、と思わせるような緊張感がなければ、自民党も私利私欲を増幅、やりたい放題、安倍サンのようにインチキし放題・・・になるのは目に見えています。政党等の拮抗した状態が、日本の政治を向上させ、選挙も面白くなり、投票率も上がり、国民の政治への関心も高まります。ぜひ、自民党以外の政党に今回は、投票しましょう。出来るだけ、自民党とは、対局にあるようなところがよいと思います。
    • 1

自分の生活や職場の業界の味方になってくれ、助になってくれる公約を持つ議員を選びましょう。

単純に政党だけで全ての政策が決まるものでもなく、議員さん個人の意思や背負うものがあります。
    • 0

自民、公明では、日本経済は没落するばかりです。

次点に、維新と国民民主も怪しいです。

国家予算の使い方に問題あります。
数え上げればキリがありません。

■twitterで見留洋子さん、滑稽新聞さんを検索して見てください。日本の雇用の全容が分かります。
■googleで【海外バラマキ120兆円】で検索してみて下さい。
■福島原発の除染作業に、80兆もの予算が使われるということ。
■コロナ渦に数週間で終わるオリンピックに3兆円の予算で大赤字。(将来の若い世代にしわ寄せ)
■消費税を廃止か減税をせずに、増税してポイント還元(事務手数料と予算の無駄使い、中抜き業者が儲け、企業や消費者は困惑している)

■その他、こちらのサイトをご覧下さい。
http://hiroyuke.web.fc2.com
    • 2

若い人が当事者意識を持つことは素晴らしいです。

私は以下のように考えて投票しています。ご参考になれば嬉しいです。

今の日本が良い→与党
今の日本が悪い→政策的に1番良いと思う野党

政策はネットで各党の公約があるので、そちらを参考にしてみてください。

なお、投票は無駄にはなりません。
    • 1

83歳男性です。

自民党は戦後の復興を成し遂げ、昭和の終わり頃には、世界から「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われるまでに、アメリカに次ぐ世界第二位の経済大国として日本を成長させました。
そこには、池田勇人総理の「所得倍増計画」や、民間企業での「終身雇用制度」などの日本独特の知恵がありました。

しかし、その後の日本は低落を続ける一方で、特に、あのバカ小泉純一郎が終身雇用制度をアメリカから非難され、いわゆるグローバル・スタンダードが優れているのだというアメリカ資本のいいなりになって、派遣労働の制度を導入し始めてから、賃金が上がらなくなり、日本の賃金はここ20年間殆ど上がっていません、他の国は上がっているというのに、です。
賃金が上がらない理由はこれ以外にも、財務省が唱える「財政健全化」という間違った財政運営方法のほか、国の無策(=政治家の無知・不勉強、官僚の無知・不勉強)等々、いろいろあると思いますが、上がっていないのは事実です。
これも、あの、自民党が政権をとっている間の出来事です。

だから、今の自民党は、ダメだと思います。

かと言って、一時政権を取った民主党は中国に毅然たる態度を示せない、弱腰政権でしたし、それと言うのも、我が国の防衛についてのシッカリした信念・政策がないためでした。
その延長線上にあるのは立憲民主党ですから、これも、選択の外ですね。

社会党は、昔は、自民党と張り合う、大政党でしたが、世界の情勢の変化など無視し続けて、いつまでも「平和憲法を守れ」の一点張りで、とうとう殆ど議席のないところまで落ちぶれてしまいましたが、今でも、その石頭は変っていませんね。

公明党は、宗教政党で、中国よりですから、今は、自民党のおこぼれをもらって、なんだか良さそうなことを言っていますが、本来の政党ではありません。

かと言って、これと言う、見込みのある政党が見当たりません。
かろうじて、かつて大阪市の大改革を成し遂げた日本維新の会ぐらいが
期待が持てそうかな、と私は、今のところ、思っていますが、他の方の意見では、あまり関心できないようで、…。

昔は、自分の財産を投げ打ってでも日本のために働こう、という、大きな志のある人がいたものですが、最近の日本人は粒が小さくなって、自分の利益しか考えない人が増えていて、情けないですね。(「パパ活」をやって批判されて雲隠れしている自民党の吉川ちかなんとか言う議員とか、不倫に明け暮れる議員とか、実にくだらない議員が多すぎます…)

貴方は、とても良い心がけをお持ちのようですから、今から、しっかり勉強をして、5年後、10年後に、貴方ご自身が政治家になって、将来の日本を救ってほしいと思います。
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→