プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在51歳独身男性です 

20歳くらいから希死念慮
人生の終わりへの憧れがあります
それはこの歳になっていっそう色濃く
矛盾した理不尽な世の中から早く
解放されたいといつも思います

現在医療機関で資格を
活かして働いていますが

私はおかしいのでしょうか?
適応障害疑いで精神科で処方薬
服用しています。

質問者からの補足コメント

  • どうしてそう考えてしまうのか
    自分でもわからない。
    もっと楽しみなよとも言われる
    のですが、気がつくと考えてしまう。

      補足日時:2022/07/05 16:35

A 回答 (2件)

自殺するわけにはいかないから仕方なく生きてる


寿命が尽きるまでの消化試合として、ある意味諦めて生きてる人っていっぱいいると思います
僕もそうです
「元気で長生き!」みたいなCMや番組を見かけるたびに、なんでそんな長生きしたがるんだろう??? って思います
僕は今それなりに幸せだし不満もないけど長生きしたいとは1ミリも思えないです
自殺は迷惑かかるんでしませんけど、早いとこ寿命終わってくれないかなって思ってます
主さまだけが特別おかしいとかじゃないと思いますよ
案外口にしないだけで、そう思ってる人多いんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さな頃から出来ないことが
多く運動は苦手 
自己肯定感がとても低い子供でした。
おまけに父親からはDV、その父親は自殺。
生きているって感じる瞬間が僅かな時
だけで後は苦しくて
つい投稿してしまいます。

お礼日時:2022/07/05 16:58

希死念慮を抱きながら30年も生きられたのですから、大丈夫です、何だかんだで天寿を全うするまで生きられます。



矛盾していると思われるかもしれませんが、希死念慮を抱いているからこそ、どうにか生きていられるという面もあります。

おかしいといえばおかしいかもしれませんが、おかしいながらも生きているのですからそれで充分ではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は早く終わりたいのです。

お礼日時:2022/07/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!