アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんのことですか???教えてください。

A 回答 (8件)

なんか、医療用具とか、そんなものだったような記憶があるのですが・・・・


ピノコは幼稚な言葉使いだから「アッチョンブリケ」も正しい言葉があるんだけど、いえなくてそうなったとか・・・。

でも、よく分からないみたいですよ。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0112a. …
    • good
    • 0

手塚治虫氏の漫画「ブラックジャック」に出てくるピノコという子のセリフですね。



記憶が正しければ、BJが逮捕され、ピノコが面会に来たときが初出です。
そのとき「ピノコがつくった言葉」といっていたので、
特に由来はないようで、驚きとかニュアンス重視みたいです。
    • good
    • 0

No1のariです。

失礼しました!
書き込みした後、調べたらピノコの口癖らしいです。
もう既に回答が出てますが。。。。すいません。
    • good
    • 0

ari192さん、それってヒョウタンツギのことでは・・・。

(^_^;
    • good
    • 0

手塚治虫の名作「ブラックジャック」で、「ピノコ」か言う台詞です。

言葉自体に意味はありませんが、不満や驚きなどを表すときに使われることが多かったと思います。

参考URLでアニメを見ることが出来ます。有料ですが、無料体験もあります。ピノコの声はあの「宇多田ヒカル」さんです。

参考URL:http://www.bb-anime.tv/bj/
    • good
    • 0

今は亡き手塚治虫先生のブラックジャックという漫画に良く登場した造語です。


ピノコというキャラクターが発していた言葉だと思ったのですが、記憶が曖昧です。(^_^;
意味は不明ですが、ギャフン(これも古~い!)に近い様な・・・。
    • good
    • 0

手塚治虫氏の原作漫画「ブラックジャック」にでてくる、ピノコちゃん


がビックリした時に両手でほっぺを押さえながら「アッチョンブリケ」
と言ってました。

この事?
    • good
    • 0

ブラックジャック(手塚治さんの)に出て来る


豚?のことみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!