プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社を定年退職しました。多少の退職金が入ったからだと思いますが、友人から彼が経営する飲食店の共同経営者になってくれないか?と相談されました。資金繰りの一環だと理解しています。
まず、共同経営者になるのは可能ですか?なれるのなら、どんな手続きが必要ですか?飲食店とは(カラオケ)スナックです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

やめとけ素人はお金溶かすだけだよ


老後悲惨な目に合う前に
    • good
    • 9

手続きなんて不要。


しかし書かれている通り、お友達はあなたの資金目当て。
 
私の知人で同じような男がいて、元の経営者は誘った友人にすべてを任せておいて(連帯保証人にして)計画倒産をして雲隠れ。
後から引き込まれた知人は自己破産をしました。
 
あなたは、共同経営に何を求めますか?
    • good
    • 3

退職金をもらえば 気は大きくなりますが。



信託銀行に預けてください。

友人と仲違いしない程度の出資に押さえてください。

コロナで経営が厳しい飲食業界、 利益や配当とか透明な経営実績を表示してくれたら安心ですが

そうでない場合は 裁判などと発展することもあります。

経営者というひびきにだまされないでください。
契約書もしっかり交わしてください。

あと もっと専門的なところに相談された方がいいと思います。

専門家に相談しつつ 考え抜いたらいいと思います。
    • good
    • 2

なぜ友人があなたに共同経営を持ちかけたか?


事業が順調で儲かっているなら、わざわざ赤の他人を共同経営者にして儲けを分ける必要はありません。

ということはすべてがその逆だからです。
    • good
    • 4

現在の経営状況


これからの見通し
⚫️コロナ渦でのカラオケの安全性はどうやっているのか。
あなたが資金を出して状況が改善するなら改善策を聴く
決定権はあなたにも在るのか
いろいろ聴いた上で 決断するのはあなたです。
    • good
    • 1

何も知らない知識もない商売の共同経営者というは詐欺師に通帳と暗証番号印鑑渡すことと同じです。

借金を作って金持ってドロン。借金はあなたに請求されます。こんなのは詐欺のイロハ。
友人?そいつは詐欺師です。共同経営者になる前に従業員として給与もらいましょう。1年経てば経営内容が分るでしょう。

ここで相談してよかった。
    • good
    • 2

共同責任だよ 儲かればイイが損失の場合お金が溶け負債がでれば債務が残る。

普通儲かると思っていれば銀行から金を借りてでも一人でするよね 借金を半分にする保険に選ばれたわけだよ。
定年退職で金を持ってる鴨を見つけた 損失出しても共同責任者なので金を返さないで済むからね。

相手が金が必要なら 貸し付けるのを勧める、抵当をちゃんとして貸し付け。
    • good
    • 1

その友人には足りないノウハウとか経験値とかコネクションとか・・・



それを求めての共同経営ならまだ理解も出来るけど
資金調達の為って・・・・単なる金蔓でしょ

火傷するのがオチだと思うんだけど
    • good
    • 2

「共同経営」の具体的な内容は当事者同士の話し合い次第です。

決まりはありません。
個人経営のお店の場合は会社組織にして役員になる・・・といった方法が多いでしょう。

で。
退職早々に声が掛かったということでしたら、新型コロナ禍などでお店の経営が苦しく短期の資金欲しさでの打診でしょう。
どういうお付き合いの「友達」なのかわかりませんが、私なら丁重にお断りし、以降それとなく次第に距離を置いてフェードアウトするようにします。

参考まで。
    • good
    • 2

危ない話しです。


銀行が貸さないだけだと思います。
飲食店、カラオケ、ありすぎて直ぐになくなります。
潰れると思います。
退職金はなかったと言えばいいです。
何か、バイトをしようと考えていると。
退職金は老後の為に、銀行に預けましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!