電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーレーン戦の前の試合は、イラン戦だったと記憶しているのですが、前半37分頃、DFがもう一人のDFにボールをパスしたときに、松木さんが突然「あー!!」と叫んだんです。家では女房と二人でテレビで観戦していたのですが、驚きと同時に二人で大笑い。いったいあの時、松木さんは何を見たのでしょうか。テレビに映っていないところで何かあったのでしょうか。どうしても気になります。どなたかご存知の方おりませんか?ぐだらない質問ですみませんが、どなたか私たちの疑問を解いてください。

A 回答 (4件)

恐らくパスの精度が甘くて危険を感じたのだと思います。

元サッカー選手や監督を経験している人はどうしてもプレーヤーや監督としての目で試合を見てしまい、解説者としての立場を忘れがちになる事は結構あると思います。
そんなサッカーに詳しい人と一緒に試合を観ると、すごく(その人の反応も)おもしろいし、色々なサッカーの観かたを教えてもらえると思います。
けど、解説者なんだから、もっと試合の流れやその場面場面のプレーの説明をして欲しいですね。

でも、そんな松木さんは私も好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そういえば、そう感じたかもしれません。
日本のこれまでの失点を考えると、
ポカミスからが多いわけで、
しかも、Wカップの予選ともなれば、
松木さんの気持ちはもうかなり
ハイなわけで、うん、そうぞうできます。
でも、わたしたちもそんな松木さんは好きです。
ありがとうございました。

前半35~40分まで見てみました。

ご指摘のような「あーー」と言うようなシーンは一つだけありましたが特に大声で叫んでたふうでも無く、
聞き流してしまうぐらいの軽い「あー」なので質問者さんの見たシーンとは違うかもしれません。

前半35分、中田が加地にパスを出した直後に「あぁ~~はい」と言っています。
パスカットされそうになりそこで「あー」その後加地に無事ボールが渡ったので「はい」の流れではないかと。

パスを出した瞬間、中田しか映像に映っておらず加地にボールが渡る直前に引いた映像に切り替わったので、実際はなぜあーと言ったのかは不明ですが、中田のすぐ近くにイラン選手が2名いたのでパスカットされそうになったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
私は録画していなかったので、記憶が定かではないのですが、
キーパーの近くからキーパーの前にいる人に
軽くパスしたシーンだったと思います。
37分というのが、私の間違いで
27分だったかもしれません。
適当な質問で本当に失礼しました。
ありがとうございました。

ビデオに録画しているので後で見てみます。

上書きして消えていたらごめんなさい。
    • 0

回答にはなりませんが、おそらくDFに出したパスが、甘い感じだったのかも。

カットされるかも!と心配して叫んだんだと思います。
確か、日本のシュートがサイドネットだった時も、「ヨシっ!」と一人で叫んでいましたし(笑) 「松木さん、入ってないから(笑)」と心の中で思いました。
彼の解説を批判する人も多いですが、日本代表を心から応援している気持ちは伝わってくるので私は嫌いじゃないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それは考えられますね。
松木さんの解説は
いつも手に汗握るで
どきどきしながら見ていますが、
それがかえって観戦者の気持ちを
もりあげてくれているのだと
考えることにしようっと。
どうもありがとうございました。
おかげでゆっくり眠れそうです。