プロが教えるわが家の防犯対策術!

円安が進んでいますが、今まで安い外国産の農作物や、飼料を輸入してきましたが、今後、国内で農業しようとなるでしょうか?為替はまずは様子見でしょうか?昔、日本が得意とした、製造業も国内に戻るのか気になります。

A 回答 (2件)

であれば良いのですが。

しかし人も技術もかなり中韓台に流れました。アベノミクスでも戻らなかったでしょう。農地でいうと地方へ行くと耕作放棄地にかなりソーラーパネルが見られます。いまから撤去できないですよ。
製造業、人、技術、農業が戻ってくれば良いとは思ってますけど。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ソーラーパネル作っちゃいましたか。

いつか情勢が落ち着いたら「のど元過ぎればなんとやら」でしょう。

今回の選挙でも「国産農産物を見直そう」なんて言い出す政党や候補者も居ますが、真綿で首を絞めるような農政に批判さえしてきませんでした。
多分、農業は衰退、一番の原因は農産物の価格の低さにあり生活を維持できる収入がなければ後継者も育ちません。消費者だって外国産の方が安いとなれば「収入も上がらないから家計の為に外国産を」となるでしょう。価格やコスト重視の経済重視の結果です、どん底に落ちないと意識改革は出来ないかも・・・・。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

農家の平均年齢を見ると、後、10年後どうなってるんだろうと不安になります。