プロが教えるわが家の防犯対策術!

繁華街にあるコンカフェなのですが現役の女子高生が働いてます。22時までですが。カウンター越しですが乾杯したり話し盛り上げたり当然ですが接待行為してます。風俗営業に該当して高校生を雇うのは違法ですよね?18歳未満は22時で帰ってますが店は客いる限り朝方まででも営業してます。違法店にしか思えないのですが警察は見逃してるだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アルコールは普通に昼間から提供してます。

      補足日時:2022/07/08 19:08
  • 田舎なので一応22時は守ってるようです。営業をネットで配信してる店ですが接待行為(ネットで調べた程度ですが)もしてます。許認許可をどんな形で取ってるのかも分かりません。風俗営業法なら0時までしか営業できないうえに18歳未満を雇い、深夜営業もして。生活安全課も口で説明しただけで、現状を知らないだけで営業を続けられてるだけにしか見えないんです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/08 19:56

A 回答 (4件)

#2再回答



>許認許可をどんな形で取ってるのかも分かりません。
>現状を知らないだけで営業を続けられてるだけしか見えないんです

それは質問者がそうにしか見えないだけで、店はきちんと法令順守しているかもしれないよ?
まあでも、質問文の店の雰囲気から推測すれば、風俗営業だと思うけれどね。
その場合は先の回答のように18歳未満かどうかがボーダーラインであり、高校生かどうかについては抵触しない可能性がある。

まず、「カウンター越しの接客」についてだけど、これだけの情報だと風営法に抵触するかどうかは未知数。
というのも、風営法上の「接客」とは、『歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすこと』であり。
どういうことかといえば、客が女の子との会話などの楽しみを目的に来店し、それに店側が積極的に答えて客が楽しめるように会話やサービス等を提供すること。
だから、コンセプトカフェといっても全てが風営法とは限らないので、女性従業員の会話やサービス等が目的かどうかで分かれるところ。

例えば、アニメのコンセプトカフェで従業員がそのアニメのコスプレをしていても風営法上の営業にはならないが、メイドカフェのようにメイドのコスプレをした従業員との会話が目的という場合には風営法になる。
本件のコンカフェは、質問文の内容から推測して、風営法の適用になる業種のように感じるが、単に酒を出しただけでは風営法とはいえない。

質問文の例でいえば。
アニメのコンカフェであれば、カウンター越しに客と話しただけでは風営法上の接客にはあたらない。
一般的な接客業、金融機関や役所の窓口や携帯ショップのスタッフとカウンター越しに話すのと同じというわけだ。
でも、そのカウンター越しの会話の際に「乾杯」という行為があれば判断が異なるよね。

「乾杯」は挨拶の一種だから、乾杯そのものがサービスではなくてお客さんへの挨拶やお付き合い程度の接客サービスの範疇と主張できるので、本件の高校生が行っても問題はない―――可能性はある。
まあ、普通に考えればコンカフェで乾杯だけということもない(前後に接客がある)ので、高校生が風営法上の接客していると考えるのは妥当。

ただ、風営法自体が現代社会に即していない部分(0時までって・・・)もあるので、警察の生活安全課も風営法の取り締まりにはある程度緩やかにしているのが現実。
本件の場合、高校生を22時以降働かせたとなれば風営法だけではなくて労基法や青少年保護育成条例にも違反する恐れがある。
そうなると取り締まりは厳しくなるので、だから店側は22時で上がらせているんだと思うよ。


質問者がその店の風営法違反を気にするのであれば。
22時に上がる高校生の件ではなくて、深夜営業の常態化している点の方で生活安全課に通報を繰り返すことで改善されるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題はいろいろとありそうですね。ありがとうございます。女の子の求人なども風俗の求人と一緒ですし、女の子目当てで来店する客、推しと名前を最近変えた指名料金。完全にキャバクラと同じことをカウンター越しにしてるだけ、って感じです。チェキを1000円で撮ってるようですが並んで撮影したり絶対してます。
深夜営業といいツッコミ所の多い店ってことは間違いなさそうですね

お礼日時:2022/07/12 11:14

接客が無ければ良いのでは?


カウンター越しの軽いおしゃべり程度なら接客には当たらない。
もちろん当人が酒を飲むのはアウト。
    • good
    • 1

コンカフェは18歳未満は働けない。


その高校生が18歳未満なら確実にアウト。
満18歳なら条例等で制限していない限りは高校生でも働くことは可能。

その店が22時まで働かせているということは、法律は順守するつもりがあるということ。
ということは、そのエリアではコンカフェの女子高生バイトはセーフということを店側は確認済みだと思うよ。
順守するつもりがなければ女子高生ということは公開せずに22時以降も働かせているはずだから。

(あるいは、女子高生フェチの集客のためのウソ設定で女子高生としているとか・・・はナイか)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

アルコールを出していなければ、普通の飲食店扱いなので、高校生も可でしょう。

もちろん高校生は深夜不可ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!