アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が死ぬと素材にかえり素材から精子や卵子になるなら転生したと言えると思うんですがどうですか

質問者からの補足コメント

  • これを『死に対する定説』と名づけます

      補足日時:2022/07/21 08:25

A 回答 (9件)

そう思いたければ思えばいいけど、そこに何か意味はあるんでしょうか。



こんな計算結果があります。
https://note.com/satonao310/n/n65fcd096bf90
「このコップ一杯の水には、ニュートンの脳細胞を作っていた原子が4000個も含まれているんだぞ」 とのことです。

その水とニュートンの間に特別な因縁があるわけじゃありません。単に、地球規模でかき混ぜて均一に希釈した上でコップ一杯分の水を取り出すと4000個程度の原子が含まれている計算になる、ということです。脳に限らなければ「元ニュートンの原子」を20万個くらい含んでる勘定になります。

そのコップの水は、ニュートンに限らず世界中のあらゆる過去の人の原子を含んでいます。レーニンや金日成みたいに遺体が保存されている人については違うかもしれませんが。

我々の身体も当然ながら、かつて誰かの身体だった原子を多数含んでいます。つまり貴方はニュートンの生まれ変わりでありクレオパトラの生まれ変わりでもある。ゴッホでもあり、始皇帝でもあり、無名な農民でもある。で、それは誰もが同じ。ポエムとしては面白いと思う人もいていいけど科学的にはあんまり意味がない話です。
    • good
    • 0

アトム論という大昔の形而上学のことでしょうね。

岩波文庫にルクレチウスの本があります。もちろん、「アトム」は今で言う原子のことではなく、全く夢想的な概念ですが。
    • good
    • 0

卵子には栄養分があるだけで、生命は無い。



あるのは、精子だけ、、、。

それでも、相当数がティッシュの中で死んでしまう。
    • good
    • 0

その素材が土に埋もれ吸収され、その後何になったのかをどうやって追跡するのですか?


追跡できなければ転生を証明できません
    • good
    • 0

犬が死んだら


犬の精子か卵子にしかなれんの?

キミが死んだら北朝鮮人に
生まれ変われるかも。
おめでとう!
    • good
    • 0

思わない。

    • good
    • 0

人が牛肉を食べて、その栄養で精子や卵子ができれば


牛が人間に転生したと言えますか?
あなたの理屈は、そういうことですよ
    • good
    • 1

無になるだけよ

    • good
    • 0

転生ものを読み過ぎだね君は

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています