アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池上彰の番組
衆議院→大衆を選ぶ物
参議院→弁護士や化学者、小説家、医者などの「専門家=インテリ」を選ぶものだとやってました。

勉強頑張ってきた系のインテリが、そう言ってるってことは、昔の皇族とかが身分回復したら、努力して勉強頑張ってきたインテリ側が勉強しなくなるし、メリットがなくなるんですか?
今は民主主義になったのだから、元貴族院に戻してはならないとか、言ってるのって、インテリですよね?

質問者からの補足コメント

• この動画で竹田さんが言ってるのも、参議院は専門家(インテリ=貧知者)から選ぶべきだと言ってるんですか?
    私は、日本の国体を一番よく理解しているもともとの皇族の人達がチェックするべきだと思ってるんですが。そのために貴族院を作ったわけで。

いったい参議院を何だと思ってるの!?民主主義と参議院の在り方とは?|竹田恒泰

A 回答 (3件)

>私は、日本の国体を一番よく理解しているもともとの皇族の人達がチェックするべきだと思ってるんですが。

そのために貴族院を作ったわけで。

それで戦争が起きました
それを踏まえ戦後は天皇を象徴にしました(政治的権力の剥奪)

右翼・・・感情・・ケンカ喧嘩で解決・・総理大臣を撃ち殺す
左翼・・・理性・・言論の自由・・・民主主義で解決する
    • 0

参議院とは、売れない名だけ記憶にあるタレントを送込む"院"です !

• 0
この回答へのお礼

池上彰さんは、参議院(専門家)のバッチは金箔が使われているけど衆議院(大衆)は金メッキだって言ってました。
値段が参議院の方が高額(格が高い)って言ってましたよ。

へ〜!

• 0
この回答へのお礼

左翼は、貴族否定して、自分達が赤い貴族になるような社会目指してますよね。