プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性部下に、過去の事を何かのきっかけで蒸し返したり自分は悪くないという態度になるものがいます。
普段は問題ないのですが、一度このモードに入るとこちらから関係改善の手を打たないとなかなか元に戻らずすごく疲れます。※1週間くらいずっと機嫌が悪かったことも何度かありました。

このようなタイプの部下を持たれた事のある人はどのような対応をされていますか?

関係改善は図るが、精神を擦り減らないようにダメならもう仕方ないくらいにこちらが構えているくらいしかないですか?

仕事は自発的にやり成果も出しており普段は関係性もとてもいい部下なのですが、過去の納得できなかったことはいつまでも現在進行形の問題として残り、少しでもこちらにも非があると向こうから謝罪などする事は無いのです。
人間関係に完璧はないので、何かあるたびに機嫌が悪くなるポイントが増えるようで少しずつ付き合いにくくなっている気がしています。

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かったですね。
    私は上司で、部下は女性のみです。
    この部下との関係性に置いての質問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/10 16:03
  • 仕事の側面では、100点は取れない事は分かっておりディスカッションは問題ありません。
    問題は、下記に書いたキャリアに関する部分でアドバイス頂いたように言葉や私の上司を含めて本人に行ったことはあります。
    それでもダメだったんですよね。

    納得していない点は、キャリアに関わる部分が殆どです。
    賞与などは最大限評価しているので一般社員よりも多く貰えていますが、昇進や昇格と言った会社のルールやその時のポストの開き具合など調整できない部分で納得が無いです。
    一度、上長含めて本来は公開しない昇進人事の検討時の内容も伝えましたがダメでした。
    また、私が過去にまだ上司ではなく同僚の時代に他の同僚と揉めたとき私を助けなかったという事もいつまでも責められます。
    本来は、その時の上司が担うべき内容なのですが・・・

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/10 16:48

A 回答 (4件)

1週間近く1人の部下の為に関係改善の努力をされるというのは立派だと思います。


私にも過去に自分は悪くないという部下が何人かいましたが、やはり本人に変わる意思がないと改善しないので、最近はこのタイプの部下に対しては
直接面談等はほとんどせずに、部下のスイッチが入る状況を自分が先に対応してしまうなどで、関節的に取り除く様にしてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係で、相手に変わってもらおうと期待すること自体がこちら側の買ってない都合ですよね。

機嫌が悪くなる前に、機嫌が良い状態(スイッチが入る状況)に先回りして問題が発生しないようにしないとダメですよね。

現在は、会社で受ける研修の内容ややり方で不満があり3週間近く愚痴を聞きづづけてさすがに限界に来て「そこまで嫌なら辞退してもいい」と言ったら機嫌が悪くなりました。
研修に向けてのやる気などはフォローすると確かに言ったのですが、その言い方はフォローになってないそうです・・・確かにそうなんですが権限もない範囲の愚痴を延々と言われた側の理解は内容です。
管理職って本当に辛いです。

お礼日時:2022/07/10 17:38

過去の納得できなかった部下の言い分に一言、一度ぐらい、


誰しも納得づくで今がある訳ではないことを伝えるのは難しい部下ですか…?

自発的な成果を出していることは上司として大いに認め、
その上で済んでしまった過去よりも現在や今後のことで建設的なディスカッションを!の道理は通らない部下でしょうか…?

個人的には、
思い切って質問の内容そのものを多少言葉を選びながら本人に言うのも有りだと思います!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 16:48

No.1です、



次から質問者様が
「過去にもこうなりましたよね、お互いに気を付けましょうね!」と
相手が蒸し返して悪くないと
言い張ってきたら
こちらから突っ込んみませんか?
仕事なのですから
理不尽な我慢はストレスに
なって良いことありません、

このような回答でスミマセン過去を蒸し返しているのはお互い様で、時間のロスだと
解ってくれくといいのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つの方法として、頭に入れておきます。

ご機嫌斜めモードになっているときは自分に正義があると強く考えるタイプなので使いどころを見極めないとダメそうですが、機嫌が悪くなりきる前段階なら有効かもしれません。
おそらく、その時に言うと火に油を注ぐことになります。

友人などに相談しても、私にストレス耐性がないのか部下が特殊なのか分かりませんが、「そんな経験ない」か「ある種仕方ないと諦める」の二つしかアドバイス貰えませんでした。

お礼日時:2022/07/10 16:20

こんにちは、


まず、
質問者様の立場は
こちらのお二人の上司ですか?

質問者様からすると、
男性部下がその下の女性部下に、していることに対する
質問という認識でよろしいでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったですね。
私は上司で、部下は女性のみです。
この部下との関係性に置いての質問です。

お礼日時:2022/07/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!