アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税19%をどなたかサルでも理解できるよう説明してくれませんか?

A 回答 (3件)

国に入る税収が100円で買ってたのが消費税により


国に10円はいりますが
物価が安くなると100円で買ってた値段が80円に変わり国に8円しか
入らなくなります
国に入るお金が減ります
給料が変わってないし収入も変わってないので80円で買えても100円に近い値段でも生活は変わらないのでその分が消費税として徴収してます
国民の負担が軽くなる場合は消費税アップになりますが
その逆の物価が高くなった場合は消費税をアップさせると最低限の物しか買わなくなるのでGDP 売る側の生産量やサービスが減り日本の価値が下がり
円が安く成り最悪になります
今物価が高いので今の消費税率10%だとその分物の値段により税収があがってますが消費税を減税するより貯金がある人は買い物重視
お金がない人にはお金を配るようなやり方が理想ですが
これが一律になってるの効果が0です
取りたい所から消費税をアップして取れない場所から消費税率を軽減の
境目が難しい
    • good
    • 0

100円のものを買ったり食べたり飲んだり使ったりしたら、税金が19円取られるということ。

 お猿さん、わかりましたか?
    • good
    • 1

サル語が分からないので説明できません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないならコメントするな。

お礼日時:2022/07/11 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!