プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、母親が亡くなりました。
来月、ともだちに食事に誘われています。
普通に出かけても良いのでしょうか。
それとも、今回は約束見送って9月にした方が良いのでしょうか。四十九日は8月23日です。

A 回答 (9件)

気が向かないようであれば、早々にお断りしては。



周りに不謹慎かどうか思われるのは別として、
寂しいからこそ誰かといたい気分になることもあるので、自分の気持ち次第でいいと思います。

ちなみに四十九日の間は、仏様がまだこの世にいるので、姿は見えなくとも、お供えなり話しかけるなどするといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四十九日まで、この世にいるなんて嬉しいです。
逆に四十九日になったら寂しくなりますね。
四十九日までは大勢の食事会は控えることにしました。きっと母親は、行ってきなさいって言ってると思いますが。母親が無事到着できるよう祈ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 14:26

いいですよ


亡くなったお母さんも喜びます
お母さんがいなくなって本当にうれしかったんですね
49日まではこの世にいて貴方のそばでいつものように暮らしています。
こんなに嫌われていたんだねと思うだけです
友達には言わないほうがいいですよ
親が死んで暇だから遊びに来るような人って
まともな神経の人とは思わないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのお母さんは、きっと行っていいんだよーって言ってると思いますが、四十九日までは、大勢の食事会は控えることにしました。
それから、出かける出かけないに正解はないことがわかりました。当人の心と亡き家族とは他人が入れない深い関係です。出かける出かけないという行動だけで壊れる関係ではありませんしね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 14:37

両親仲悪く


母は父の墓に行く気なく
埋葬しなくていいとなったので
墓決まらずね。
もう20数年過ぎたのですが、
墓は未定です。
だから母については
家で自分で仏壇行くだけ。
骨は仏壇の隣にあります。

後は友達との付き合いは
友達の意見も聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お骨は、自宅に置く方法もあるようですね。必ずしも埋葬しなければいけないということはないとききました。うちの母もまだ決まってません。焦らずそべにいてもらってもいいのかなとも思います。そちら様のお母さまの希望は叶えて差し上げたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 13:58

昔は火葬場の煙突から黒い煙が出る所を見て、天国に旅立たれた


と言っていました。しかしこれは間違いで、四十九日法要時まで
御霊(みたま)として現世に留まられています。
今は仮祭壇に仮位牌が安置されていますよね。仏壇に入れるのは
御仏(みほとけ)にならないと入れない決まりとなっているから
です。ですから今は御霊ですので、今は現世に留まられてます。

四十九日法要時に閻魔様からご審判があり、天国行きか地獄行き
かの沙汰が出され、天国行きの沙汰が出て初めて御仏になられま
す。お母さんは今は現世に留まられていますので、8月23日ま
では冥福を祈るだけにして、友人からの誘いは断りましょう。

単なる食事会なら四十九日法要が過ぎれば行かれても構わないと
思います。ただワイワイと羽目を外して騒ぐ食事会なら、一周忌
法要が済むまで延期された方が無難です。
あなたの場合は一年間の喪に服す必要があり、その間はすべての
祝い事はしない事が原則です。
ただ四十九日法要が過ぎて食事会に行かれても、死因は何であっ
たかとか、色々と聞かれますよ。この事で悲しみは増大する事も
あります。気晴らしには良い方法かと思いますが、自分なら絶対
に行きません。行くなら一周忌法要が過ぎてからにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四十九日法要までは、食事会も控えることにしました。四十九日まで、母親が成仏できるよういのり、声かけます。お母さーん!聞いてるかなー^ - ^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 14:03

> 先週、母親が亡くなりました。


お悔やみ申し上げます。
気落ち等から体調が不安定になっていませんか?


>来月、ともだちに食事に誘われています。
>普通に出かけても良いのでしょうか。
最終的には質主様の体調と気持ちの問題ですが、日常生活には早い段階から戻った方がよいので、お友達と約束した日に遊びに行った方がよいですよ。


私の場合、約10年前に相次いで両親を亡くしました。
父の時はまだ母が居たのと、父はだいぶ前から介護状態だったので、ちょっとした病気でも死ぬと覚悟があったのでそれほどではありませんでした。
しかし、最後の家族[兄弟姉妹は居ない。未婚です。]である母が死んだときは、葬儀が終わったら途端に心がおかしくなり、誰か知っている人がいないと食事がのどを通らない状態となりましたし、空腹を感じても食べなければという気持ちも沸きませんでした。
ですが、ご近所スーパーでの顔見知りの方が私の事(親の介護)を肯定しくれたり、従兄や会社の上司・同僚が色々と気晴らしに誘ってくれたこともあり、1週間後には表面上は普通の生活(一人でも食事ができる)が送れましたよ。
普通の生活が出来るようになってからは、何10年ぶりといえるハイキングを再開して気晴らしもできるようにもなりましたね。
もちろん、悲しみはなかなか癒えなかったし、両親が戻ってくる夢を見と日には、寂寥感が半端ではなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。それは大変お辛い気持ちだったと思います。ご近所のスーパーの方や職場の方、貴方様の周りが温かい環境にいらっしゃったこと、ご両親が引き寄せたのかもしれませんね。
私は、四十九日までは賑わう食事会は控えることにしました。遠方からの友人とは食事をする予定です。夜中に母親のことを深く考えそうになるとサッと切り替えてます。夜中は辛いです。みな、早かれ遅かれ経験することですね。とても共感できました。じぶんだけではないと。回答ありがとうございました!ハイキング、いいですね!

お礼日時:2022/07/18 14:13

私は妻を亡くして、半月くらいからは、食事にでかけました。

娘・息子もそれくらいで食事に出かけていました。

カトリック教徒なので、三途の川を渡り、閻魔大王のもとに到着するのに12日かかる。それで、12日間は、お祈りをするとなっています。12日を過ぎると喪明けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様もお辛い経験をされているのですね。
カトリック教徒は12日なのですね。
宗派によって色々ですね。うちは仏教なので、四十九日です。四十九日まで大勢の食事会は控えることにしました。でもきっと、母親は行かないでほしいとは思ってないと思います。自分が元気に仲間と過ごすことを願ってくれてると思いますので、あなた様の行動は間違ってないと思います!
共感できました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 14:19

四十九日の日に、閻魔大王が故人の行き先を決めるのです。


地獄か極楽か、ですね。

四十九日までは、故人が極楽へ行けるように、遺族の人たちが「故人は生前これだけ良いことをした」とお祈りして、閻魔大王の閻魔帳の悪の部分を消そうとするのです。

しっかりお祈りすれば、四十九日の日には閻魔帳に記載されている悪が消えていますから、故人は無事極楽へと旅立てるのです。

さて、この話を信じるかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四十九日までは、複数人での食事会は控えることにしました。母親が無事到着できるよう、いのります。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 14:20

今は止めておかれたほうが良いと思います。


せめて四十九日を過ぎてからのほうが良いでしょう。
家族を亡くした時は、元の状態に落ち着くまでは、3年くらいはかかると親戚から聞かされましたが、私も26年前に母を亡くした時は、その通りだったと思いました。
 少なくとも一周忌を迎えるまでは、あまり派手なことはなさらないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様を26年前に亡くされたのですね。
誰もが道ですね。全身に力が入らないとはこういうことかと実感しました。
四十九日までは、大勢の食事会は控えることにしました。母親はきっと、行ってきなさいって言ってると思いますが。母親が無事到着できるよう祈ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/18 14:23

気分転換になるなら行って良いさ、


喪に服すなら止めるとか、
あなた次第だね、
俺は父親の時は出かけたよ、
ショックは大きかったから気分転換が何より必要と感じたからさ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、貴方様のお父様もうちのお母さんも、行かないでとは言わず、行っていいんだよーって言ってるとおもいます。確かに後は自分次第ですよね。私は、私は四十九日まで大勢の食事会は控えることにしました。正解はないですもんね。人それぞれですね!友人と電話で話して気分転換できました!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!