プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍元首相は、自ら検察を取り込んで、自由を手に入れ、結局、その自由を奪われた。
自業自得。そう思うのは私だけ?

A 回答 (20件中11~20件)

「自ら検察を取り込んで、自由を手に入れ」ってのが意味不明。

いろいろ不都合なことはあったけれど、身柄を拘束されそうな犯罪を犯したっていう証拠があるわけじゃなし。検察を動かすって、検察に送致された身柄拘束されそうな犯罪は何かあったっけ。送致もされないのに検察は動かせんよねえ。
 自業自得って思ってる人は確かにいるとは思うけれど、口に出す人はごく少数。日本人のメンタリティとしてはこういう時に悪口を言うのははばかられる。そもそもたいていの国民は殺されるほどのことは犯してないって考えてると思うよ。
    • 32
この回答へのお礼

証拠は無いので、何も言えません。
ただ、証拠がなくても、感じている人は多いと思います。
「悪口」なんて軽いものではありません。
日本をここまでダメにした人間に対する「恨み」、安倍に殺された(証拠はないけど)人たちの「恨み」です。

亡くなって間もないのによくこうゆう質問ができますね?

頭おかしいよ君
    • 32
この回答へのお礼

安倍に殺されたも同然の人たちは、きっと胸のつかえが取れたと思います。

私もです。

質問者さまだけではありません。

この事件ほど「自業自得」「因果応報」「諸行無常」といった言葉が頭に浮かぶ事件はありません。
彼は、自分が作った社会、目指した社会に自ら殺された。そう思っております。
それは民主主義を否定する社会、制限する社会であって、そんな社会で生まれた民主主義の破壊者に殺されたのです。

民主主義を否定する社会とは、
「多数決の原理は、政府を組織し、公共の課題に関する決断を下すための手段であり、抑圧への道ではない。ひとりよがりで作った集団が他を抑圧する権利がないのと同様に、民主主義国においてさえも、多数派が、少数派や個人の基本的な権利と自由を取り上げることがあってはならない。」
「民族的背景、宗教上の信念、地理的要因、所得水準といった要因で少数派である人でも、単に選挙や政治論争に敗れて少数派である人でも、基本的人権は保障され享受できる。いかなる政府も、また公選・非公選を問わずいかなる多数派も、それを取り上げてはならない。」
「少数派は、政府が自分たちの権利と独自性を擁護してくれることを確信する必要がある。それが達成された時、その少数派集団は、自国の民主主義制度に参加し、貢献することができる。」
「民主主義国は、少数派には文化的独自性、社会的慣習、個人の良心、および宗教活動を維持する権利があり、それを保護することが、国の主要な責務のひとつであることを理解している。」
「多数派の目に異様とはまでは映らなくても、奇妙に見える民族や文化集団を受容することは、どんな民主主義政府も直面しうる難しい課題のひとつである。しかし、民主主義国は、多様性が極めて大きな資産となり得ることを認識している。民主主義国は、こうした独自性や文化、価値観の違いを脅威と見なすのではなく、国を強くし豊かにするための試練と見なしている。」
「少数派集団の意見や価値観の相違をどのように解決するかという課題に、ひとつの決まった答などあり得ない。自由な社会は、寛容、討論、譲歩という民主的過程を通じてのみ、多数決の原理と少数派の権利という一対の柱に基づく合意に達することができる。そういう確信があるのみである。」

こういった民主主義の原則に違反した政権です。

「」内は、アメリカ国務省のAmerican Center Japan のサイトより引用
    • 32
この回答へのお礼

元自衛官に殺されたのも皮肉です。

年金満額払ったのに、年金だけでは生活出来ない

アンビリーバボーな私には
献花している人々の心と生活の豊かさが羨ましい!

安倍さん、自業自得でなければ、何だと説明出来るのでしょう?

最も、御本人は、「何で?」と思われたかどうか分かりかねますが
深く考えてる時間は無かったかと思いますので
実際のところ、自業自得なのは、残されて悲しんでいる人達ではないでしょうか? お気の毒ですね!
そんなことにも関わらず、生活苦のままの私も
自業自得なんでしょね~
あれこれ浪費したからかな?
意識して人を苦しめた事は絶対ないです。
I swear!です。
    • 32
この回答へのお礼

共感します。
始末に負えないのは、お金持ちでもないのに、彼の肩を持つ人たちですね。
自民圧勝で、これからはさらに貧乏人には苦しい生活が待っていることでしょう。
金持ちになれない若い人たちは、戦争に徴兵されて、捨て駒になる覚悟まで必要になるかもしれません。

自業自得とまでは言えないけれど。

北海道警にヤジを排除させたのが違法という判決になったばかりで、奈良県警もやりにくかったと思います。それを愚痴ることもせず、少し同情しました。
    • 32
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もありますか。
ここでも自分の首を絞めた格好ですね。
同情はできませんが。

敵を作りすぎたと言う意味では自業自得。

• 32
この回答へのお礼

「敵を作りすぎた」と言うと悪くないようにも聞こえますが、国民に嘘ばかりついて、保身し、検察に圧力をかけていたわけですから、敵とかそういう次元ではないと思います。

自業自得 と言うなら、この場合は、八方美人過ぎて、犯人に誤解されてしまったのかなと言う辺りでしょうか。

• 32
この回答へのお礼

確かに、殺される必然性はなかったと思いますよ。
ただ、おとなしくブタ箱に入っていれば、と思っただけです。

あなたが「自業自得」と思うのなら、

自業自得なんでしょう。

ただ、その他大勢の人は、そのようには思ってません。

あれだけ長蛇列に、弔問記帳をする方がおられるのが

その証拠。
    • 32
この回答へのお礼

もちろん、全員が同じことを感じるとは思っていませんよ。
長蛇の列と言っても、国民全体に対しては、ごくごく少数ですけどね。

様々な偶然のような必然が重なったのです。

運命です。
    • 32
この回答へのお礼

同感です。

ハイ、あなただけです。

他に1万人そう思う人がいても結構ですが、単なる勘違いです。
    • 32
この回答へのお礼

そう断言できる根拠は?