プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯人を追うときに警察官が「待てーーっ!」と叫んでいたとニュースで言ってました
警察官は待てと言われて待つ犯人がいると思っていのでしょうか?
思ってないなら何故そう叫ぶのでしょう?
待てと言われて待つ犯罪者皆無だと思いますが?

A 回答 (5件)

浴槽に詰め込んでた話ですよね。

その時点では、犯人ではなく、任意の事情聴取の予定でしょう。で、待てと言っても待たなければ、公務執行妨害です。身柄確保の対象になります。少なくとも任意の状態で逮捕はできませんから。

たぶん、多くの犯人は、待てと言われても待たないと思いますが、なかには、良心の呵責で待つケースもありえます。たとえば、「待てー、亜母さんが悲しむぞー!」と続けるとか「待てー、今なら自首扱いにしてやる!」とかすれば、効果は見込めるかも。

まあ、たぶん実際は、無意識に叫んだだけだと思いますが。
    • 0

周囲に注意を促すためじゃないですか?

もし犯人が刃物などを持っていたらよけた方がいいし、スポーツや格闘技などやっている通行人がいたら、もしかして協力してくれるかもしれない。
警察官の格好で(たぶん革靴でしょ?)追いつけるとは限らないですよね?
    • 0

警官は法令に基づいて行動するので、その根拠を的確にしなければなりません。

逮捕後、裁判で逃げた理由について問われたとき、「待てと言われなかったから」と証言されれば検察側不利になる・・・

からかな?
    • 0

No.1の方が指摘するように、通行人などが取り押さえる可能性があります。

刑事ドラマなどでも、勘違いした人が「現行犯逮捕」したと言うエピソードがありますし。
    • 0

予想ですが、警察官が「待てー!」と叫びながら、誰かを追っているのを、その進行方向から来た人が、とっさに状況を判断して、その人を捕まえてくれる可能性がないとも限らないからじゃないですか?

あとは、たぶん人間の無意識の行動ですかね?
    • 0