アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口調がキツい人に対しての対処法を教えてください!
私は18で今年から公務員をやっている者です。
入社して3ヶ月が経ちますが、口調がキツく、小言が多い上司に悩んでいます。
主に書類の作成が仕事です。計算の四捨五入を間違えた時には「どうやったらそんな計算ができるんな?」やLINEの文章の意味があまり理解できず、「あの日本語で理解できないかぁ」とかも言われました。
言ってくれることは正しいですし、そういうタイプの人だとは分かっています。(たまにおすそ分けとかもくれます。)
ですが、悩むことの方が多くなってきて、たまに「仕事行きたくないなぁ」とも思ってしまいます。3ヶ月で甘えだと思うのですが、皆さんの対処法を教えてもらえるとありがたいです!

A 回答 (6件)

予測して臨むこと。



口調がきついのは分かっている。
なら、書類を提出したとき「こう言うだろうな」というパターンはある程度予測できるはず。

ノーガードで臨むのとは心への打撃が全く違う。
    • good
    • 0

お若いのにお仕事をされているのは立派ですが、やはりそこが「職場」である以上は仕方ないという側面もあります。


お役所の書類となると、誰かの生活に響くものも多いので、ミスなしが当たり前の世界です。
ほんと「プロフェッショナル」なのです、質問者さまも外の人から見れば。
それこそ「事故」になれば、眠れないくらいダメージを受けます。

厳しい指導を受けるのは大変だとは思いますが、目をかけてもらっているようなので、もう少しすれば一息つけるレベルになります。
そしたら怒られた意味も分かるでしょう。
質問文を見るに、期待はされているのかなと思いますよ。

そして後輩が出来たら、質問者さまも厳しい先輩になるかも…ですね。
    • good
    • 0

なんだか見下されているようで悔しいですね。



あくまでも私の場合ですが、腹立たしいときは自分にも何かしら原因があると思っています。
そんな時は
「何かと至りませんですみません」(ミスした時)
「行き届きませんで申し訳ありませんでした」(やることを忘れた時)
これは上の人に対して私が時々使う言葉です。
    • good
    • 0

あなたもそうなります

    • good
    • 0

言われたら、もの凄く落ち込んでるポーズを取って下さい。

    • good
    • 0

正直慣れます。


また、言葉の本質を捉えないといけません
(そこは出来ていそうですが)
口調が強い人には虚勢を張ってる(強がる=弱い人)人が多いです。
ちょっと可愛そうな人なので察してあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!