アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日会社でフォークリフトを初めて乗りました
いきなり運転するのは無理ですか?
それともみんなすぐ運転できます?

免許は8月にちゃんと取り行きます。

質問者からの補足コメント

  • 初めて乗ってみて結構苦戦しました。
    でも乗れた時は嬉しいなって多分思う
    まだ車の免許すら持ってないし何もかもが初めての体験でした高校卒業したばかりで慣れないです

      補足日時:2022/07/12 17:47

A 回答 (8件)

フォークリフトの資格も30分程度しか乗らないで実技ですので


半日もあればある程度できるようになると思います
    • good
    • 0

車と同じ感覚なので毎日運転していると少しずつうまくなります。


それと質問者さんはフォークリフトの運転は楽しいですか?
    • good
    • 0

フォークリフトで行う作業内容に依ります。


初めなら ただ普通に 前後進 が主になるでしょう。
フォークを使う時も 普通に 差し込むだけです。
無理な 運転は 強制されないはずです。

但し 慣れてくれば、後ろ向きに走ることも多く、
荷のバランスや 周囲の状況を、
常に気を付ける必要がありますから、
かなり 神経を使う作業になります。

免許を 取得した時が フォークリフト作業の 出発点です。
    • good
    • 1

若い頃、取得する資格が見つからないので「フォークリフト運転 技能講習」を取りましたが、実技講習の前に親会社の工場の構内で半日の練習したのが初乗りでした。


最初はアクセルを深く踏まずに低速で動かし、慣れてきたら少し速度を上げていけば運転になれるのが早いと思います。
あとは、爪(フォーク)の操作は、可能であれば積み上げられたパレットを使って何度も「パレットの山」を移動させていけば身に着く・・・私は、工場の構内での運転に慣れたら、工場に出入りしている運送会社の運転手さんたちによる必要以上の特訓『斜面においてあるパレットを荷物を崩さずに持ち上げる』『安全かつスピーディーにパレットをラック間移動させる』を受けてダメだしされていたけれどね。


あと
私は自動車運転免許証を持っていないので違和感がありませんでしたが、自動車の運転に慣れている方は、フォークリフトのハンドルを切る(曲がるとき)時のタイミングが自動車の時と逆なので考えながら覚えることになるとぼやいていました。
    • good
    • 0

構内でゆっくりと(すぐに止まれるスピードで)


始めれば全く問題なく乗れるようになりますよ!
    • good
    • 0

僕の場合は免許不要の手押し式なので違いますが、やはりバックの感覚で運転することへの慣れだと思います。


車両感覚や内輪差は慣れるしかありません。

ただとりわけ、周囲への安全への配慮だけは通常以上に必要だと思います。
荷物を必要以上に揚げずに、後ろはもちろんのこと死角にある荷物や人に気を付けることです。
指差しして声を出して「安全よし」で。
    • good
    • 0

合格率90%以上なので難易度は低いと言えます。

    • good
    • 0

はいめて乗ってみてどうでしたか?


車体はそう大きくなく、運転席はワンボックス車のように高く、車幅に対して真ん中にあるので周囲は見やすく運転はしやすいですが、後輪で舵を切るのが独特で、動きに慣れるのに少し時間が掛かった印象です。
普通の車をバックさせながら曲がる時と同じなので。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!