プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーからフレッツADSLに切替えました。
ヤフーの時はモデムにルータ機能がないのでコレガ社のカタログを見ながらワイヤレスLANのルータを購入して接続していました。

今度のNTTモデムはSV3でルータ機能付(ブリッジにも出来ます)IP電話も使用しています。

プロバイダ経由の時は普通に見れるのですが、NTTのフレッツスクウェアーはコレガの機械を接続すると接続出来ません。有線、無線共にダメです。

NTTのHPでマニュアルを見ながら1週間以上、格闘しています。基本的にダメな接続なのでしょうか?
アクセスポイントって言うのを買わなきゃダメ?

最近のはルータ機能を切る物もある様ですが、出来れば今のコレガ社の物を使いたいのですが...
(まだ購入して1年にもならないので)

NTTモデム直で有線接続の時は接続出来ます。
ほとんど初心者でこの質問もこの様な聞き方で良いのか判りませんが...

皆さんの質問等も参考にしてあれこれしていますが、うまくいきません。
どなたか判ればお教え下さい。

私が判る範囲で以下の内容です。
コレガWLANの設定
マルチPPPoE
セッション1=契約しているプロバイダ
セッション2
 ユーザー名:flets@flets
 パスワード:flets
 接続   :トリガー15分
 DNS  :自動
 接続設定 :ip-adress 10.0.0.0/8
 ドメイン :.flets .flets/ flets
       *.flets(←はエラーで未登録)

A 回答 (5件)

知り合いのところで(光ファイバですが)

IP電話付ルータ(NEC)+54M無線ルータ(コレガ)で複数PCをインターネットに接続しています。IP電話付ルータはIP電話使うためにはこの機械のレンタルが必須なので仕方なく使ってます。54Mルータはボクが購入してきて設定もボクがやってあげました。

質問者さんのところとそっくりな構成ですね。

で、以下のようにするとOKです。

○ 回線に繋がっているルータの設定
 ・インターネット接続設定はこのルータに対して行います。
 ・ルータ自体のIPアドレスは 192.168.1.1 とします(例です)
 ・DHCPサーバはオンにします。

○ 無線ルータの設定
 ・インターネット接続設定は行いません。
 ・ルータ自体のIPアドレスは 192.168.1.2 とします(例です)
 ・DHCPサーバはオフにします。

○ パソコンの設定
 ・IPアドレスは自動取得にします。
 ・デフォルトゲートウエイは 192.168.1.1 (要するに回線に繋がっているルータのIPアドレス)
 ・DNSサーバも 192.168.1.1 またはプロバイダから示されているアドレスにします。

これだけでちゃんとインターネットに繋がっていますよ。ルータ自体のそれぞれのIPアドレスを変えないとまずいです。ルータ自体のIPアドレスは 192.168.0.1 とか 192.168.1.1 とかに初期設定されているものが多いのでそのままだと、IPアドレスが競合しているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんありがとうございました。
無事接続できました。今、思えば最初から余計なことをしていなければ、もっと早く接続出来てたと思います。詳しくは判らないのですが、NTT用のモデムを192.168.1.2 にしていて、ゲートウェイというのは自動で192.168.1.1になててコレガとNTTで住所がだぶってたんでしょうね。格闘、何時間でしょうか...今日は時間が空いてたので今日中に解決出来て久しぶりにグッスリ出来そうです。
重ね重ね、皆さん本当にありがとうございました(^^)

NTTモデムはSV3は購入されたのでしょうか?

レンタルでしょうか?

というのは、NTTモデムSV3は必要ないのではないでしょうか?

コレガ社のルーターからフレッツスクウェアーに接続する方法はHPに紹介されています。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/faq/router_23.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
只今、他の方の回答を拝見しながら順次試しております。レンタルではないのですが、キャンペーンで頂きました。コレガのモデムがあるとNTTのモデムは要らないんですか? HPもあとで参考にさせて頂きます。

こんにちは。

私も「NTT東-NV2」(ルータ+IP電話) + 「コレガ無線LANルータ」を使っています。
ぱっと見は、ルータ+ルータです。

しかし、設定は異なります。
「NTT東-NV2」->プロバイダの設定あり&ルータとして機能させている
「コレガ無線LANルータ」->ルータ機能OFF(俗に言うアクセスポイントとして動いている)

機器の設定は、そんな感じ。

後、大事なのがケーブルのつなぎ方。
「NTT東-NV2」->「コレガ無線LANルータ」は、コレガ側の口はWANでは無くLAN1からLAN4のどこかにつなげます。通常のWAN口につないではダメです。なので、4個あるLANの口が3つに減ってしまいます。

以上の2点の事をやることで、ルータ+ルータが可能となります。

いかがでしょうか?

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
他の方の回答も参考にしながらWAN→LANにしてみましたが、
コレガのルータ機能をoffと言われるのがよく判らずあれこれしていました。
結局つながらないのは、コレガのルータ機能をoffに出来ないからでしょうか?
LANへ変えるとHPも見れなくなりました。今は又戻してこのページを見ています。
あれから既に1時間以上、なぜでしょうか?
今は有線ですが、無線でHPとフレッツが見れればいいのに!
あと少しの気かするのですが、もう少しお気づきの点がありましたら、
教えて頂けるとうれしいのですが...(^^;

NTTに基本セッション追加の申し込みをしていますか?(2セッション目は工事費・月額料金共に無料)

しているなら下記urlが参考になると思います。
http://www.corega.co.jp/support/faq/router_23.htm

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/faq/router_23.htm
    • 0
この回答へのお礼

結局つながらずHPもメールできずに1時間以上たってしまいました。

ちょっとよくわかりません。

回答も自信ないですが、コレガのルータをNTTのADSLモデムにつなげているのですか?
NTTのモデムは、コレガのWANコネクタにささっているのですか?

ADSL自体に接続するための情報は、直につながっているNTTモデムだけでいいような気がします。
NTTモデムからのLANケーブルは、コレガのLANコネクタにつなげてみてください。
念のため、ルータ自体のIPが重複してないことも確認してください。(たぶん大丈夫と思いますけど・・・)

コレガのルータは、ルータとして機能させるよりたたのハブとして使ってください。
とにかく、ADSLモデムにつなげるのに、コレガ側はWANコネクタに刺してはいけない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本来はご指摘の通りNTTのモデムだけで良いのでしょうがワイヤレスにしたいだけなんです。
IPもよく判りませんでしたが違う番号にしてみました。
LANに変えるとこのページも見れなくて!
電源もPCもON/offしながらやっていますのでもう1時間以上もたってしまいました。
もう少しの気がするのですが、ご指摘があればお願いします。