アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍晋三さんって悪い人でしたか?

A 回答 (10件)

なぜ安倍氏が襲撃されたかは、


きっかけは安倍氏が統一教会が設立した団体に動画メッセージを送ったということだと思います。

安倍元首相なぜ狙った? 山上容疑者「“動画メッセージ”見たころ殺害を決意」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/945ab1de4ef1c0 …

安倍晋三氏はアホではないので、その団体がどのようなものなのか知らないで、そのようなことをするはずはないと思います。

【記者会見の全容】「全国霊感商法対策弁護士連絡会」の会見『夫からの暴力』『自己破産』旧統一教会の二世信者も出席し"苦悩" 語る(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f9793b3afea6b …

安倍晋三氏だけではなくて、統一教会と自民党の関係は深いものがあるらしいです。
岩手県知事が言っていますが、このような要職者の発言は信頼性があると思います。

岩手・達増知事、旧統一教会と自民の関係批判 「選挙や政策に影響」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220715/k00/00m/04 …

旧統一教会と自民党、その関係とは? 安倍晋三氏との距離感の変化は:東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp/article/189537

旧・統一協会 40年以上変わらぬ実態 安倍元首相銃撃で波紋広がる 「カルト2世」の苦しみ知って 2022年7月21日 - キリスト新聞社ホームページ
http://www.kirishin.com/2022/07/15/55231/
------
安倍晋三氏の祖父(岸信介.1960年ころの首相)がこの団体と関わりになったことがあるんですね.
Wikipediaで岸信介について調べたら、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …

国際勝共連合を通じて統一教会教祖文鮮明との交遊は晩年まで続いた。1974年(昭和49年)5月7日、東京の帝国ホテルで開催された文鮮明の講演会「希望の日晩餐会」では、岸が名誉実行委員長となっている。
1984年(昭和59年)に関連団体「世界言論人会議」開催の議長を務めた際、米国で脱税被疑により投獄されていた教祖文鮮明の釈放を求める意見書をレーガン大統領(当時)に連名で送った。
東京都渋谷区南平台(地区は松涛)の岸邸隣に世界基督教統一神霊協会(統一教会)があり、岸も、統一教会本部やその関連団体「国際勝共連合」本部に足を運んだ。
    • good
    • 0

日本の政治を世界レベルにまで押し上げた人ですよ!

    • good
    • 1

質問者:sjjboyさんは、善、悪の基準が分からないようですね



どの方向から見るかで、180度違うのです。

右翼、左翼から見ると極悪犯罪者なのです
    • good
    • 0

裁かれるところに立つこともしないほど


そういう人です
    • good
    • 5

いいえ。



どちらかと言えばリベラルで、社会民主主義者。私自身の視点からすれば、若干左寄りなんだけど、首相とかになるとそうせざるを得ないということも理解できる。

たまに杜撰なときもありましたが、「お前が悪いに決まっている。白状しろ」系の追及ばかりじゃ辟易としたんじゃないかな。

ちなみに、自分が思う結果じゃないから悪人と言っている視野狭窄な人もいるようですが、よくよくその人の主張を見ると、歴代の、それこそ民主党与党の頃も含めての自分の不満を、安倍氏が一気に解消できなかったことを責めているんですね。どんだけスーパーマンを期待しているんだか。ワクチン陰謀厨の主張と同じです。ワクチン陰謀厨って、ワクチンが万病快癒不老不死効果を持ってないことを責め立ててますからね。
    • good
    • 1

お友達と富裕層にとっては良い人。


低階層や貧困層及び大規模災害被災者にとっては悪い人。
中間層は両方が入り混じっている。
    • good
    • 7

良いか悪いかは人の判断によると思います。

長期で総理を勤めて頑張ってきたものの、黒い噂もありましたからね。ただ政治家が素直で真面目で通るのかって言ったらまず無理だろうと思うので仕方がない部分もあるのだろうと考えます。

少なくとも国を長期で導いてくれた功績はそう安くないでしょう。自分は悪い人がここまで周りからの信用を受けないはずがないと思わないです。
    • good
    • 0

人によって評価は正反対です。


が、こんな板で呼び捨てにされるほどではないと思います。
    • good
    • 0

生まれついてのおぼっちゃまくんだから、特権意識を持たないまま特権が当然の権利だと勘違いしていたフシはあるけど、悪人には思えないんですよね。


まあ、僕が地元・下関市の出身であるのと、うちの死んだ親父が安倍晋太郎事務所に出入りしてて、おそらくは若かりし日の晋三さんにも会っているはず、という思い入れがあるせいなのかもしれないけど。
    • good
    • 0

いや、国葬になるほどでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!