アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物騒なタイトルですみません。
私は本当に幼い頃から死ぬことをよく考えていました。(死にたい、とかじゃなくて死ぬってどうなってしまうんだろう…ということ)
母親に質問するといつも、死んだら何もなくなる。だから今を楽しく生きろと言ってくれました。
私にとって死というのは、永遠の無が続いていて…風を感じることも季節の匂いも水の冷たさも感じなくなることです。感覚を失うことが一番不思議で怖くて想像できません。親戚や知っている芸能人の方が亡くなったときも、この人はもう太陽の光も雨も感じないんだ…と悲しくなります。
死ぬってどういうことだと思いますか。答えはないと思いますが…。死ぬことに恐怖はありますか。私はあります。(だからいつも後悔しないように生きているつもりですが)もっと長く生きれば考えが変わるのか、それとも20数年間で変わらなかったからこれからも変わらないのか気になります。

A 回答 (14件中11~14件)

私にとって死ぬことは悲しいことに他なりません。

幼稚園の時からそうでした。両親に会えなくなる、と言うのが理由です。

ただし、精神障害を患っていた(今は寛解しています)ある時、死ぬことが怖いという感覚を覚えた記憶があります。死を恐怖したのは後にも先にもその時だけです。

でも、高い所が怖いとか、お化けが怖いとか、死を連想するから怖いのであって、結局、死が怖いというのは私にとって、まぎれもない事実なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の頃からですか、私もその頃から考えていました。おそらくきっかけは親戚がなくなったことだと思いますが…。似たような人がいて少し安心しました

少なくとも

生きてることからは開放されることだと思います
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。生きてる方が辛いときもあるのかもしれないです

ありません。

考えてもワカランバイ!運命です。一回は死ぬ已む無し。
    • 0
この回答へのお礼

考えてもわからないのに昔から考えちゃいます。
臆病者なのでしょうね

コロナ禍で気持ちが変わりましたね。

コロナで死ぬのはいや。
感染等の迷惑をかけるし、
かっこわるすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

コロナで死が身近になりましたね。(今はあまり重症化しないみたいですが)
感染しても迷惑だとは思いませんが、極力感染したくないものですね