dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳の女です。私には妹がいます。私は着飾るのがあまり好きではありません。妹は昔からおしゃれが好きで身なりにお金をかけることが大切と思っているタイプで、街で目立つほどではないですがかわいい方です。私は普通の見た目で、夫や親しい人にだけ愛情でかわいいと言ってもらえるけれど一般には目立たないです。
妹とはほとんどのことは気が合うのですが、外見や身なりの話になるとなんとなくイライラしてしまいます。
いらいらしてしまう発言とは具体的には、「よく広瀬すずとか吉岡里帆に似てるって言われるんだ」とか「美容院にお金かけないとか私は無理だな」とか。
妹は嫌な性格ではないので正直に言っているだけだと思いますが、どこか見下してるのではないか、と思ってイライラしてしまうのです。思っても顔には出さず平穏にしていますが。私は嫉妬しているのでしょうか。この気持ちはどう処理したら平穏に生きて行けるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。シンプルでも自分なりにはおしゃれしているつもりですが、おっしゃる通り自分に自信がないのです。センスや元々の顔に自信がないのです。30にもなれば今までの人生で自分の容姿が普通だと分かります。普通でいいし、それでも愛してくれる夫や周りの人がいるので幸せ者だと思います。普段はそれで納得して生きているのですが、やはり綺麗な人を羨む気持ちがそういう発言をされると出てきて、私が美人ならそんな自慢言わないんだろう、と悲しくなったりイライラしてしまいます。妹は気になる発言以外はいい人で慕ってくれるのです。だから本当はそんな自分の自信のなさからくるイライラなんてばかな気持ちにならずに接したいのです。どう考えたらいいかと悩んでしまうんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/16 06:35

A 回答 (5件)

そもそも姉妹ってよほど性格が合わないと難しいと思いますよ。


おそらく質問者さんと妹さんは性格も反対なのかもしれません。他の事や笑いのツボなどは気があったとしても、お互いにどこか相手に対して引け目があったり嫉妬があったりして、無意識にマウンティングしたり大袈裟に感じてしまったりするものだと思います。

大人になったら、親兄弟といえど適度な距離を取ることですね。
1番は別居することですけど、かんに障るような会話は控える。必要以上の会話や行動はしないなど、あまりべったりしないようにすることです。
妹さんだって、まさか友達に対して質問者さんに言ったようなセリフは言わないでしょ。
姉妹というよりは、友達くらいの距離感を取るようにしてみたら会話にももっと気を遣うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。びっくりしました。おっしゃる通りで、他の事は気が合っても、性格は反対です。
結婚しているので別居していますが、普通の姉妹より仲良く、よく会います。
おっしゃる通り、今後のよい付き合いのためにも友達くらいの距離感で会話に気を遣っていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 06:44

広瀬すずに似ていたら、街で目立つほど可愛いと思うのだけど、そうでもないのね。


美容院にお金かけても大したことないってことか。
だからもう、必死なんですね。

一方、あなたはあなたで、着飾るのは嫌だといいながらも、妹さんの嫌味をちゃんと受け取ってモヤモヤしている。
妹さんも嫌味をいったかいがあるというものです。

結婚していて、可愛いといってもらえるのどからね、気にしなければいい。
それか、妹さんがいく高い美容院に一度いつまてみたら?
たいしたことないってわかりますよ。
実際、妹さん たいしたことないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 06:45

言いたいだけの年頃なんじゃない、そんな中身のない発言なんて気にしなくて良いよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2022/07/16 06:45

見下しているのかもしれない。



一生懸命力を入れていること、お大好きなお姉ちゃんにしか自慢話聞いてもらえないし、嫌な顔せず聞いてくれて嬉しく思ってるとか。

姉にも興味もってもらいたくてハッパかけているつもりなのかもしれない。

単に、頑張ってきたことだから「凄いね!かわいいね!」とか言われたいだけかもしれない。


あなたは自分に自信がないから悪く捉え、自分で自分を卑下している。
『着飾る=お洒落』ではないのですが、あなたはどうなのですか?
着飾らなくても好みのシンプルな服でお洒落してますか?
化粧や髪の毛は?
何か努力とかしていることありますか?

ないから卑下してしまってるのでは?
ないから妹さんの言葉にたいして、素直に良かったねと言えないのではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 06:47

残念ながら、その言葉にはカケラも見下す要素が見られません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!