プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠三ヶ月の妊婦です。
妊娠が発覚する前、恐らく妊娠4週目辺りに、プロポリスを飲んでいました。
妊娠が発覚してすぐに止めたのですが、妊娠初期は赤ちゃんに影響が出やすいと聞いて心配になりました。
プロポリスを飲んでいたことは悪い影響になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心配なら検診の際、聞いてみては?

問題があれば対応を教えてくれるかもしれません。
食品なのでよほど大量に摂取してたとかじゃなければそんなに問題ないのでは、とは思いますが、気になっていらっしゃるようですので念のため。お医者様に聞けば安心できるとおもいますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回検診時に確認したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

なぜ飲んでたのでしょうか。

プロポリスは特定の病気を治す薬というより、健康食品ですよ。蜂が巣の入り口に雑菌を寄せないようにくっつけておくやつだったと思います。抗生物質みたいなものですね。何でも、水虫から口内炎からきくらしいけれど何でも屋のかわりにすごく効くというわけでもないような。
 蜂蜜のボツリヌス菌が心配というなら母が食したものなので大丈夫です。プロポリス自体ケミカルなものじゃないのでぜんぜん平気だと思います。
 妊婦って知らなくて、なんとなくすっきりしないからがんがんお酒飲んじゃったり、妊娠初期体調崩しやすいから知らずに風邪薬飲んじゃったって話結構聞くけどこっちのほうが良くないように思います。でも、実際そうしちゃった人も元気な子を産んでます。
 プロポリスってもっと人間の味方のような気がします。市販の薬飲むよりこれで風邪治しますよ。ブラジル人は。

• 0
この回答へのお礼

次回検診時に念のため、お医者様に確認したいと思います。