プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば「それについてどう思います?」みたいな
~ます?で、区切る疑問系の敬語の質問って社会に通用てゆうか、
こういうのはアリですか?

質問者からの補足コメント

  • かをつけるだけでそんなに変わりますか?

      補足日時:2022/07/18 12:17

A 回答 (5件)

オフィシャルでは通用しません。


例外的に、関係性によります。
旧知の仲で、冗談が言いあえる社長さん同士ならアリ。
うちの社長はそんな感じ。
でも、相手が初対面なら、新卒の飛び込み営業に対しても敬語を使っていますよ。
一見フランクなようで、一番ビジネスマナーがちゃんとしている。
その辺は伊達に社長ではないというか、アホな新人が勘違いしがちなことを、絶対にやりません。

「か」なんていらないよねと思うなら、

こういうのはアリです?
かをつけるだけでそんなに変わります?

と徹底するべきでしょう。明日から「か」を駆逐してみて!
    • good
    • 0

はい。


これが日本語の難しい所であり、例えば書き言葉の中に「、」(読点)を打つか打たないかで、文章の意味が異なる場合があります。
そんな例は、gooや知恵袋の投稿に数多く見られます。
    • good
    • 0

普通の文の語尾を上げているだけなので、これは「敬語」ではありません。



「口語」です。

プライベートではOKですが、公的にはアウトです。
    • good
    • 0

そんな物言いは「敬語」ではありません。


職場の先輩や顧客にこんな言葉を使ったら、貴方は外されます。

>>こういうのはアリですか?
⇒相手を見下してる言い方で無礼千万です。

ついでに...
×=通用てゆうか、
〇=通用ていうか、
    • good
    • 0

親しい間柄のくだけた会話ではあります。


「これ、どう思う?」より丁寧な言い方です。

公的な場、ビジネスの場、相手が目上の場合はNGです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!