アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の異性で、男女問わず、ある日を境に、急に話し方、頼み事が
敬語になったらどう思いますか?
で貴方はどう対応しますか?

A 回答 (4件)

とりあえず、原因が思いつかなかったら「なした?」って聞く。


で、その答えが意味不明なら、自分も敬語に変える。
職場だから、その人とだけの関係より、全体のことを考える。
それで周りに気を使わせたり、仕事がしにくくなる方が嫌。
    • good
    • 1

意味不明だから、「なした?」って聞く。


その答えが理解できなければ、距離を置く。自分も敬語に変える。
面倒は嫌だし、それで仕事が上手く回らない方が周りに迷惑かけるし。
    • good
    • 1

秘密がバレたと思い可能な限り関わらない。

    • good
    • 0

異性や同僚とのコミュニケーションで、急に敬語を使い始めることは、何らかの理由があるかもしれません。

相手の気持ちや状況によって異なりますが、一般的には以下のような考え方や対応が考えられます。

1. 尊重されていると感じる可能性がある
相手が敬語を使い始めることで、あなたを尊重している気持ちが伝わるかもしれません。感謝の気持ちを持ちながら、自然体で受け入れることができます。

2. 距離感の変化
相手が急に敬語を使い始めることで、以前よりも距離を感じるかもしれません。コミュニケーションが以前よりもフォーマルになったと感じる場合もあります。

3. 対応
相手が敬語を使い始めた場合、無理に敬語で返さなくても大丈夫です。自分が快適な言葉遣いで返すことが大切です。ただし、相手の気持ちを尊重するためにも、無理にカジュアルな言葉遣いを避けることが良いかもしれません。

4. 気になる場合は尋ねる
何か特別な理由があるかもしれないので、気になる場合は相手に直接尋ねてみるのも一つの方法です。ただし、適切なタイミングや雰囲気を見極めて行うことが大切です。

状況によって異なりますが、相手の気持ちを尊重しつつ、自分も自然体で接することが良いバランスを保つ方法かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています