アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Athlon 64 3000+ Socket939 BOX
DR400-512Mx2 (DDR PC3200 512MB 2枚組) IOdataデュアルチャンネル
GV-R955128D (AGP 128MB) GIGABYTE
PX-716SA/JP SATA プレクスター
ST3200822AS (200GB SATA150 7200) シーゲート
A8V Deluxe ASUS
新規に新しく作っているのですが未だにOSインストールまでもちこめません。CD-ROMドライブが認識されません。
Primary Master Drive-ATAPI Incompatible
Press F1 Resume
とでます。CD-ROMドライブを変えてみても同じ結果です。ドライブのランプがついていないので電源不足を疑い先日350W(+3.3V 28A +5V 35A +12V 16A)から430W(+3.3V 28A +5V 42A +12V 24A)鎌力リビジョンB KMRK-430B
に買い換えたのですが一向に改善されません。電源の相性とゆうのでしょうか??

A 回答 (3件)

相性というか・・・・



マザーボード(チップセット:VIA K8T800Pro)が、S-ATA接続のCDドライブに対応してないだけだと思いますよ。

インテル系ICH5、ICH6を基本に作られてますから・・・
http://plextor.jp/product/px716sa/index.php

http://plextor.jp/product/px716sa/px716sa_sata.php

この回答への補足

すいません、ちょっと補足です。S-ATAのドライブは最初認識できないと思い他のPCについているIDE接続のCD-ROMドライブをつけましたが上記のようになりました。

補足日時:2005/04/01 15:43
    • good
    • 0

面白いコメントがあったので調べました


>インテル系ICH5、ICH6を基本に作られてますから・・・
下記のURLに「ICH5」と「ICH5R」でも相性問題があり、公開していました
http://plextor.jp/product/px716sa/px716sa_sata2. …

ご質問のマザーボードは、
http://www.asus.co.jp/products/mb/socket939/a8v- …
ですが、VIA K8T800Pro + VT8237
のVT8237は、もともとRAID用として隔離されています。
BIOSの設定で、RAID→SATAに変更しないと正常動作が出来ないと思われます

ASUS A8V-E Deluxe/NWのBIOSにRAID→SATAに設定変更出来ましたが、前期モデルは分かりませんのでハッキリと述べられません

なお、BIOSでRAID→SATAの変更の出来ないマザーボードでの使用は、諦めて下さい


なお、「ICH6」は、放電するサウスチップで世間を騒がらせております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり調べずに自作にのりきってました。とても参考になりました。M/Bの変更で考えていきたいです。

お礼日時:2005/04/03 02:42

> CD-ROMドライブが認識されません。



BIOSからは見えてますか?

この回答への補足

IDE接続のCD-ROMはIncomaptible ATAPI とでているように認識はしてるのだと思いますがCD-ROMドライブの電源が入っていないのかうまくいきません。

補足日時:2005/04/01 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!