アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBを取り外してもいないのに、スリープから復帰すると、通知されるのは何故?

『質問』原因を解除する方法を教えてください。

なお、「今後表示しない」をチェックしてOKすれば、出ないことは分かりますが
この処理だと、もしも意に反してUSBの接触が悪くなっても、
通知がなくなるのでは困ると思って、質問する次第です。

「win11 添付図(USBメモリーが取り」の質問画像

A 回答 (2件)

このメッセージはウィルスバスターが出しています。

USBメモリ等の外付けストレージを外した際に、他のパソコンにつないでも保護できないから気を付けろといっているだけと思われます。外すたびに表示させるべきメッセージではないので『今後表示しない』でも問題ないでしょう。
普段からUSB外付けHDDをつないでいてスリープ復帰時に表示されたのなら、たまたま外付けHDDのスリープ復帰が遅れて誤認されただけでしょう。本格的に外付けHDDがスリープ復帰しないとかUSB接続に問題があるならシステムから通知が来るでしょうからウィルスバスターの通知は止めても実害はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、表示されたり、しなかったり不規則になっています。
>たまたま外付けHDDのスリープ復帰が遅れて誤認されただけでしょう。
その可能性ありそうです。
>本格的に外付けHDDがスリープ復帰しないとかUSB接続に問題があるならシステムから通知が来るでしょうからウィルスバスターの通知は止めても実害はないと思われます。
なるほど、次に表示されたら、通知は止めようと思います。

お礼日時:2022/07/17 13:30

USBメモリーが認識されなくなった、ということです。


USBコネクターの接触不良や、USBメモリーの劣化、
などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
外付けHDDを取り外して、通知あり、
その後に差し込んでからスリープ・復帰した際には通知なく
正常でした。
しばらく様子をみて、結果報告したいと思います。

お礼日時:2022/07/16 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!